TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 日常(人生)の適度な刺激


カテゴリ検索 単語の意味
クリスマスソングはいい、聖歌や子ども向けの曲以外は、意外と暗い歌詞の曲が多いから。きっと君は来ない、ひとりきりのクリスマス・イブ、とか。外国の曲だが、どうせ一人だからもっと雪よ降れ降れ、って歌詞の曲もある。でも聴きたくはない。いまの気分に当てはまり過ぎて、湿っぽくなる。家族や恋人といっしょにいる家で聴けば、おしるこに塩を入れるのと同じく、ちょうどいい甘さになるのだろうが、一人で聴くとノンフィクションすぎる。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 ページ位置:67% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
日常(人生)の適度な刺激
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......しゃって! 私なんてクリスマスも仕事で~」の自虐セールストークを、何回使っただろう。 テレビもたぶんジングルベルだのサンタだので浮かれているだろうからつけない。クリスマスソングはいい、聖歌や子ども向けの曲以外は、意外と暗い歌詞の曲が多いから。きっと君は来ない、ひとりきりのクリスマス・イブ、とか。外国の曲だが、どうせ一人だからもっと雪よ降れ降れ、って歌詞の曲もある。でも聴きたくはない。いまの気分に当てはまり過ぎて、湿っぽくなる。家族や恋人といっしょにいる家で聴けば、おしるこに塩を入れるのと同じく、ちょうどいい甘さになるのだろうが、一人で聴くとノンフィクションすぎる。百貨店の地下で買ってきた、たまごのやわらかスフレという洋風のおまんじゅうを三つこたつの上に置き、置いたそばから包装紙を剝き、無造作に口のなかに入れていった。玉子......
単語の意味
意外(いがい)
湿っぽい(しめっぽい)
意外・・・予想と現実がとても違っていること。
湿っぽい・・・1.水気を含んでいて、ジメジメしている。
2.気分が落ち込んでいる。陰気な感じがする。
ここに意味を表示
日常(人生)の適度な刺激の表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人生」カテゴリからランダム5
電撃的啓示を受ける
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分