TOP > 人物表現 > 人の印象 > 混雑している・雑踏・人混み


カテゴリ検索 単語の意味
(いろんな路線が入り乱れていて)まさに迷宮だ。通勤ラッシュの時刻にはその迷宮は人の海になる。海は泡立ち、逆巻き、咆哮し、入り口と出口をめがけて殺到する。乗り換えのために移動する人々の流れがあちこちで錯綜し、そこに危険な渦が生まれる。どんな偉大な預言者をもってしても、そのような荒々しく逆巻く海を二つに分かつことは不可能だろう。
村上 春樹 / 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ページ位置:92% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
混雑している・雑踏・人混み
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......わされている。乗り場は全部で十六ある。それに加えて小田急線と京王線という二つの私鉄線と、三本の地下鉄線がそれぞれ脇腹にプラグを差し込むような格好で接続している。まさに迷宮だ。通勤ラッシュの時刻にはその迷宮は人の海になる。海は泡立ち、逆巻き、咆哮し、入り口と出口をめがけて殺到する。乗り換えのために移動する人々の流れがあちこちで錯綜し、そこに危険な渦が生まれる。どんな偉大な預言者をもってしても、そのような荒々しく逆巻く海を二つに分かつことは不可能だろう。 そんな圧倒的な数の人々が週に五日、朝と夕方の二回、決して十分とはいえない数の駅員たちによって、要領よく、大過なくさばかれているなんて、簡単には信じがたいことだ......
単語の意味
錯綜(さくそう)
咆哮(ほうこう)
錯綜・・・いくつもの物事が分かりにくく絡まりあっていること。物事の関係が複雑で混乱すること。
咆哮・・・獣がほえること。また、その声。
ここに意味を表示
混雑している・雑踏・人混みの表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(団体行動)統率が取れている軍人にも見えた。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
絡みつくような犬の気配
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
「密度・集団」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
密度・集団 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分