TOP > 人物表現 > 背中・脇・乳房・胸 >


カテゴリ検索 単語の意味
(わき毛)夏の雑草が庭を覆いつくしてまだ足りずに、石の階段にまで生(お)いのぼって来るように近江の深く掘り込まれた腋窩をあふれて、胸の両脇へまで生い茂っていた。この二つの黒い草叢(くさむら)は、日に浴びてつややかに耀(かがや)き、そのあたりの彼の皮膚の意外な白さを、白い砂地のように透かして見せた。
三島由紀夫 / 仮面の告白 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
意外(いがい)
厳し・美し・慈し(いつくし)
腋窩(えきか)
草叢・叢(くさむら)
胸(むね)
意外・・・予想と現実がとても違っていること。
厳し・美し・慈し・・・1.格式ばっていて近寄りがたいさま。
2.容姿に普通の人に感じられない、上品さがあるさま。
腋窩・・・わきの下。腕と胸の間の、わきの下のくぼみ。
草叢・叢・・・草が群がり、生い茂った所。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
脇の表現・描写・類語(背中・脇・乳房・胸のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「背中・脇・乳房・胸」カテゴリからランダム5
堅い乳房を持った娘
岡本かの子 / 巴里祭関連カテ乳房・乳首若い
ほとんど膨らんでいない乳房
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
背中・脇・乳房・胸 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分