TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
正面の席が揺れ出すのを感じた。またか。舌打ちが出る。座席だけではない、情景すべてがぐらぐらと震え、輪郭が崩れた。周囲が振動しているのではなくて、自分が眩暈を感じているのだ。
伊坂 幸太郎 / グラスホッパー ページ位置:17% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
目まい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......内ポケットから本を取り出す。栞を挟んだ頁をめくる。何度となく読んでいるその文章を、鯨は読む。少し経つと、車内アナウンスが次の到着駅を告げたが、そこでふいに鯨は、正面の席が揺れ出すのを感じた。またか。舌打ちが出る。座席だけではない、情景すべてがぐらぐらと震え、輪郭が崩れた。周囲が振動しているのではなくて、自分が眩暈を感じているのだ。この半年間、たびたび起きる眩暈だ。いつも同じだった。目の前が揺れはじめたと思うと、視界が真っ暗になる。そうして気づくと、「あれ」が現われる。 あれ、つまり、殺し......
単語の意味
暈(かさ)
情景・状景(じょうけい)
・・・1.光の輪。ときどき太陽を囲うようにできるドーナツ形の光。また、その現象。ハロ。
2.疲れたときに目の周りに出てくる黒いあざのようなもの。「暈」で「くま」とも読む。
情景・状景・・・人の心を動かす風景や場面。
ここに意味を表示
目まいの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
眼がぐらぐらして動けなくなった
夏目漱石 / 吾輩は猫である
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分