TOP > 人物表現 > 攻撃 > 刃物で人を切る(刺す)


カテゴリ検索 単語の意味
婦人の腹部、臍の右上にナイフの切っ先が当たる。力を加えると、表皮に刃がめり込んでいく。腹直筋を切り、毛細血管、神経を割く。ナイフが肉を破り、穴を空ける。肝臓に到達したところで、一度、止まる。 婦人が涎混じりに、呻いた。 ナイフが外に引き出されるのと同時に、刃先が離れた血管から、次々と血が漏れる。 間を置かずして、次に婦人の胸にナイフを向けた。左の乳房の膨らみから数センチ下に、力を込め、刃を突き出す。 ナイフは脂肪を通過し、肋硬骨の隙間を縫って、さらに奥に進み、心筋に突き刺さる。 婦人の目は見開かれている。ガスを吐き出すかのように、ひゅうっと口から息を出す。 ナイフがもう一度、外に出ると、婦人の顔から色が消え、尻から後ろへ倒れた。
伊坂 幸太郎 / グラスホッパー 角川文庫 ページ位置:13% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
刃物で人を切る(刺す)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......どんなに不恰好な客が来たって、サービスをするんだぜ。差別じゃねえか」 婦人が言葉にならぬ言葉を叫んだ瞬間、蝉は手を動かしていた。右手に持っていたナイフで突く。 婦人の腹部、臍の右上にナイフの切っ先が当たる。力を加えると、表皮に刃がめり込んでいく。腹直筋を切り、毛細血管、神経を割く。ナイフが肉を破り、穴を空ける。肝臓に到達したところで、一度、止まる。 婦人が涎混じりに、呻いた。 ナイフが外に引き出されるのと同時に、刃先が離れた血管から、次々と血が漏れる。 間を置かずして、次に婦人の胸にナイフを向けた。左の乳房の膨らみから数センチ下に、力を込め、刃を突き出す。 ナイフは脂肪を通過し、肋硬骨の隙間を縫って、さらに奥に進み、心筋に突き刺さる。 婦人の目は見開かれている。ガスを吐き出すかのように、ひゅうっと口から息を出す。 ナイフがもう一度、外に出ると、婦人の顔から色が消え、尻から後ろへ倒れた。 婦人が痙攣しているのを、蝉は眺めていた。血の溜まった所を踏まぬように、移動する。潰れた虫を観察するように、しゃがんだ。婦人の手首の脈がなくなるのを確認してから......
単語の意味
虚ける・空ける(うつける)
臍(ほぞ・へそ)
胸(むね)
尻・臀・後(しり)
虚ける・空ける・・・ぼんやりする。何をする意欲もなくなる。気が抜けたようになる。
・・・1.へそ
2.決心。本心。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
尻・臀・後・・・1.腰のうしろ下部で、肉が豊かについている部位。座るときや腰をかけるときに下に位置するところ。肛門(こうもん)と尾てい骨がある辺り。尻(けつ)。臀部(でんぶ)。御居処(おいど)。
2.衣服の1にあたる部分。「ズボンの尻」
3.和服の腰から下の、裾(すそ)のほうの部分。
4.物事や長く続いているモノの、後方や一番あと。終わりの部分。しまい。最後。末端(まったん)。結果。
5.容器の外側の底の部分。また、果物の底部。「鍋の尻」
ここに意味を表示
刃物で人を切る(刺す)の表現・描写・類語(攻撃のカテゴリ)の一覧 ランダム5
脇差の光が走った。
吉川英治 / 雲霧閻魔帳
このカテゴリを全部見る
「攻撃」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
攻撃 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分