TOP > 食べ物表現 > 料理(その他) > 食べ放題・バイキング


カテゴリ検索 単語の意味
オムレツや鳥のから揚げ、肉団子やさやいんげんの胡麻和え、白身魚のフライにソーセージ、ぎっしりと皿に載せている。和洋折衷、ごちゃまぜでテーマや主義のまるで感じられない盛り方だった。
伊坂 幸太郎 / グラスホッパー ページ位置:52% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
食べ放題・バイキング
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ングということになっていたが、そこで鈴木は、皿一杯に料理を盛っている女性に遭遇した。列のちょうど前に立ち、左手で、山盛りになった皿を持っていた。それが、妻だ。 オムレツや鳥のから揚げ、肉団子やさやいんげんの胡麻和え、白身魚のフライにソーセージ、ぎっしりと皿に載せている。和洋折衷、ごちゃまぜでテーマや主義のまるで感じられない盛り方だった。よく溢れ落ちないものだと感心するほどで、鈴木は自分の朝食を取ることも忘れ、見惚れてしまった。 途中で彼女も、鈴木の視線を感じたのか、ちらっと目を向けてきたが、「......
単語の意味
折衷(せっちゅう)
和洋折衷(わようせっちゅう)
和える(あえる)
折衷・・・二つ以上の事柄のいいところだけを取り出すこと。複数の考え方をうまく一つにまとめること。
和洋折衷・・・和食と洋食のいいとこどり。
和える・・・メインとなる食材に、調味料など味を加えるものを入れて混ぜ合わせること。ごちゃまぜにすること。
ここに意味を表示
食べ放題・バイキングの表現・描写・類語(料理(その他)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「料理(その他)」カテゴリからランダム5
お皿の上に小山のごとく盛ってあって、見ただけで恐れをなしてしまった。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
料理(その他) の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分