TOP > 感覚表現 > 感触 > 重み(重い・軽い)


カテゴリ検索 単語の意味
(瀬戸物の丼だと思っていたら実はプラスチック製で軽い)すっかり瀬戸物と信じているから、瀬戸物用の力と速度で持ちあげることになり、丼は急速に持ちあがる。  口の高さに持っていくつもりが、おでこのあたりまで持ちあがってしまう。
東海林 さだお「タコの丸かじり」に収録 ページ位置:35% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
重み(重い・軽い)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ッカリ空洞があいたような空しい気持ちになり、これも時代だ、などの諦観も湧き、空しい気持ちになる。 心理的ダメージばかりではない。 紙コップの例をまつまでもなく、すっかり瀬戸物と信じているから、瀬戸物用の力と速度で持ちあげることになり、丼は急速に持ちあがる。 口の高さに持っていくつもりが、おでこのあたりまで持ちあがってしまう。 たいていの人は、このあたりで気づき、急ブレーキをかけるが、ブレーキの利かない人は頭の上まで持ちあげてしまう。 もっとブレーキの利かない人は勢いがついて放り投げ......
単語の意味
おでこ(おでこ)
おでこ・・・1.額(ひたい)。
2.額が普通以上に高く出ていること。また、その人。
3.釣りで、魚がぜんぜん釣れないこと。坊主(ぼうず)。
ここに意味を表示
重い・軽いの表現・描写・類語(感触のカテゴリ)の一覧 ランダム5
もう二度とこんな重いものを持って行くのはコリゴリ
東海林 さだお「タコの丸かじり (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「感触」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
感触 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分