TOP > 風景表現 > 室内のようす > 扉(門・窓)の開閉


カテゴリ検索 単語の意味
風呂場のドアを開けた。木枠にガラスをはめ込んだドアが、まるで薄いトタンのように大きくしなり、大げさな音を立てる。《…略…》再び閉められたドアが、割れそうなほどガシャンと音を立てた。
吉田修一「悪人」に収録 ページ位置:25% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
扉(門・窓)の開閉
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
...... 房枝はその背中に尋ねた。 くちゃくちゃとかまぼこを噛みながら振り返った祐一が、黙って自分の部屋を指さす。「お前の部屋で何しよると?」「さぁ」 祐一は首を傾げて風呂場のドアを開けた。木枠にガラスをはめ込んだドアが、まるで薄いトタンのように大きくしなり、大げさな音を立てる。 脱衣所がないので、祐一はその場でパンツをさっとおろし、身を震わせながら風呂場へ駆け込んだ。白い尻がすっと残像のように流れていく。 再び閉められたドアが、割れそうなほどガシャンと音を立てた。 房枝は包丁を持ち直して、ブリの身を切り分け始めた。 階段を下りてくる足音が響き、「おばさん、帰るけん」と憲夫の声が聞こえたとき、房枝は鍋の中にみそをといていた......
単語の意味
撓る・撓う(しなる・しなう)
撓る・撓う・・・1.弾力があるため、折れずに、そり曲がった状態になる。撓む(たわむ)。
2.頼りなさそうにナヨナヨする。自らを支える力もなさそうに弱々しくする。
ここに意味を表示
扉(門・窓)がひらく・閉じるの表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分