TOP > 人物表現 > > 寝顔


カテゴリ検索 単語の意味
君、今、すごくきれいな夢見てたでしょう。」 「うん、どうして? 寝顔がきれいだった?」
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 ページ位置:89% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
寝顔
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ると、彼はベッドの上からぱっちり目を開けてこちらを見ていた。「どうしたの? すごく眠かったんじゃないの?」 私はおどろいて言った。「いや、なんとなく目が覚めて。君、今、すごくきれいな夢見てたでしょう。」「うん、どうして? 寝顔がきれいだった?」 私が言うと、ううん、と彼が言った。「ちぇっ、じゃあ、寝ごと言ってた?」「ううん、なんか部屋の中が光で一杯になってる気配がしたんだ。それで起きたの。そうしたら君......
単語の意味
寝顔(ねがお)
寝顔・・・寝ているときの顔つき。眠っているときの表情。
ここに意味を表示
寝顔の表現・描写・類語(顔のカテゴリ)の一覧 ランダム5
寝ながら苦しい夢を見ているようで 眉間 にぎゅっとしわがよっていた。
よしもとばなな / まぼろしハワイ「まぼろしハワイ」に収録 amazon関連カテ寝顔悪夢(睡眠中)
このカテゴリを全部見る
「顔」カテゴリからランダム5
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
ふとりすぎて、フトンのように寝ている小母さん。
サトウ ハチロー / 夢多き街「夢多き街―抒情詩と随筆 (1947年) (詩と随筆叢書〈第6冊〉)」に収録 amazon関連カテ太った体形・大きなお腹眠っている姿
濃淡がひどく 斑 な眠り
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
顔 の表現の一覧 
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分