冗談の下に本心を現して云った。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:47% 作品を確認(青空文庫)
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冗談・ジョーク
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......からいいでしょう?」 彼は、机の上から、下積みの茶表紙の小帳面を引き出した。伸子は、それを見るとふざけたように、 「ふあ――」 と、閉口した。 「閻魔帳 ?」 伸子は、冗談の下に本心を現して云った。 「楽しみたい、ああよし、小遣帳――洒落 にもならないわね」 佃は、落着いて小遣帳に日づけを記入しながら、じぶくる伸子に教訓するように云った。 「何年もあとで見ると、......
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(優れた文章)その文章は一見したところシンプルで無防備でありながら、細かく読んでいくと、かなり周到に計算され、整えられていることがわかった。書きすぎている部分はひとつもなかったが、それと同時に、必要なことはすべて書かれていた。形容的な表現は切り詰められているものの、描写は的確で色合いが豊かだった。そして何よりもその文章には優れた音調のようなものが感じられた。声に出して読まなくても、読者はそこに深い響きを聞き取ることができた。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 2 amazon
(すらすらと小説を書く)頭の中にあるものを次から次へと文章に移しかえることができた。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 amazon
結論のない演舌は、デザートのない西洋料理の様なものだ。
夏目 漱石 / 吾輩は猫である amazon
老眼鏡でなければ、足をこわばらせた虫のようにぼけてしまう細かい字
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