TOP > 風景表現 > 晴れ・曇り > 雨上がり・晴れ間がのぞく


カテゴリ検索 単語の意味
けさまでは雨雲に閉じられていた空も見違えるようにからっと晴れ渡って、紺青こんじょうの色の日の光のために奥深く輝いていた。
有島武郎 / 或る女(前編) ページ位置:66% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
雨上がり・晴れ間がのぞく
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......て用いられなかった汽笛の声である事を悟った。検疫所が近づいたのだなと思って、えりもとをかき合わせながら、静かにソファの上にひざを立てて、眼窓めまどから外面とのもをのぞいて見た。けさまでは雨雲に閉じられていた空も見違えるようにからっと晴れ渡って、紺青こんじょうの色の日の光のために奥深く輝いていた。松が自然に美しく配置されてえ茂った岩がかった岸がすぐ目の先に見えて、海はいかにも入り江らしく可憐かれんなさざ波をつらね、その上を絵島丸は機関の動悸どうきを打ちながらしずかに......
単語の意味
紺青(こんじょう)
晴れ渡る(はれわたる)
紺青・・・鮮やかな濃い青。また、その色の顔料。
晴れ渡る・・・空一面がくまなく晴れる。空がすっかり晴れる。晴れ上がる。
ここに意味を表示
雨上がり・晴れ間がのぞくの表現・描写・類語(晴れ・曇りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「晴れ・曇り」カテゴリからランダム5
外は快い雨あがりでした。
梶井基次郎 / 橡の花
灰色の影にひたされた廊下
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ夕方室内に差し込む光
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
晴れ・曇り の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分