TOP > 風景表現 > >


カテゴリ検索 単語の意味
天心に近くぽつりと一つ白くわき出た雲の色にも形にもそれと知られるようなたけなわな春が、ところどころの別荘の建て物のほかには見渡すかぎり古くびれた鎌倉かまくら谷々やとやとにまであふれていた。重い砂土の白ばんだ道の上には落ち椿つばき一重ひとえ桜の花とまじって無残に落ち散っていた。桜のこずえには紅味あかみを持った若葉がきらきらと日に輝いて、浅い影を地に落とした。名もない雑木ぞうきまでが美しかった。
有島武郎 / 或る女(後編) ページ位置:55% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......その人たちのしかつめらしいのが無性むしょうにグロテスクな不思議なものに見え出して、とうとう我慢がしきれずに、ハンケチを口にあててきゅっきゅっとふき出してしまった。  天心に近くぽつりと一つ白くわき出た雲の色にも形にもそれと知られるようなたけなわな春が、ところどころの別荘の建て物のほかには見渡すかぎり古くびれた鎌倉かまくら谷々やとやとにまであふれていた。重い砂土の白ばんだ道の上には落ち椿つばき一重ひとえ桜の花とまじって無残に落ち散っていた。桜のこずえには紅味あかみを持った若葉がきらきらと日に輝いて、浅い影を地に落とした。名もない雑木ぞうきまでが美しかった。かわずの声が眠く田圃たんぼのほうから聞こえて来た。休暇でないせいか、思いのほかに人の雑鬧ざっとうもなく、時おり、同じ花かんざしを、女は髪に男はえりにさして先達せんだつらしいのが紫の小旗こばたを持......
単語の意味
雑木(ぞうき)
酣・闌(たけなわ)
若葉(わかば)
落ち椿(おちつばき)
天心(てんしん)
雑木・・・いろいろな木々。炭や薪にする以外使えない木の総称。
酣・闌・・・行事や季節などで一番盛り上がっている時。比較的短い期間しか続かない、ものごとのピーク時。
若葉・・・芽を出したばかりの葉。とくに、初夏の木々のみずみずしい葉。新葉(しんば)。
落ち椿・・・散り落ちた椿の花。
天心・・・空の中心。空のまん中。
ここに意味を表示
春の表現・描写・類語(春のカテゴリ)の一覧 ランダム5
雪が溶けた頃
小林多喜二 / 蟹工船
このカテゴリを全部見る
「春」カテゴリからランダム5
春浅い陽射しが差し込む社長室
池井戸潤「下町ロケット (小学館文庫)」に収録 amazon関連カテ晩冬・春先春の日差し・光
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
春 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分