TOP > 暮らしの表現 > 生と死 > 首を吊る・首吊り(自殺)


カテゴリ検索 単語の意味
髭を生やした男が、口から泡のようなものを吐き出し、首を吊っている。ゆっくりとではあるが、回転もしていた。足元に垂れている水溜りは、男の失禁によるものだろう。
伊坂 幸太郎 / グラスホッパー ページ位置:42% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
首を吊る・首吊り(自殺)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......動作を止めた。大柄に見えたのは、ぶら下がっているからだった。天井の換気口にタオルのようなものを巻き、そこに首をかけて、吊り下がっている。 あれ、何だよ、これ。 髭を生やした男が、口から泡のようなものを吐き出し、首を吊っている。ゆっくりとではあるが、回転もしていた。足元に垂れている水溜りは、男の失禁によるものだろう。汚ねえな。絨毯に沁みてるじゃねえか。汗や生ゴミの入り混じったような臭いが、わっと鼻にまとわりつく。 蝉は茫然と立ち尽くしていたが、しばらくして、俺が遅刻したから......
単語の意味
髭・鬚・髯(ひげ)
首・頸・頚(くび)
髭・鬚・髯・・・主に男性の、口・顎(あご)・頬(ほほ)のあたりに生える毛。顎ひげや頬ひげであることを強調する場合は、それぞれ「鬚」「髯」を使う。動物では、口のあたりに生える長い毛をいう。
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
ここに意味を表示
首を吊る・首吊り(自殺)の表現・描写・類語(生と死のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「生と死」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
生と死 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分