TOP > 風景表現 > 店・施設 > 駅のホーム・駅の構内


カテゴリ検索 単語の意味
(地下街)駅舎内の連絡通路に入り、最初に目についた階段から地下街に下りる。両側にテナントショップの並んだ路は先が見えないほど長く、途中で複雑に分岐している。何種類もの音楽と、電子音と、無数の足音と、どこかで動いている巨大な空調機器のゴーっという音と、もっと深いところからくる地下鉄の地鳴りとが、入り混じって反響し合う通路を進んでいく。ところどころに地上への階段の開口部があって、そこからは剥きだしのクラクションやエンジン音が、前世の記憶みたいに流れ込んでくる。しゃべりながら歩いている者は誰もいない。膨大な音のなかに、そういえば人間の肉声だけが含まれていない。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:72% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
駅のホーム・駅の構内
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......れ落ち、むせ返るような排気ガスのなかを、右から左へ、左から右へ、まっすぐに、斜めに、車の間を縫って黒っぽい液体のように道路にひろがっていく。 寒風を避けるために駅舎内の連絡通路に入り、最初に目についた階段から地下街に下りる。両側にテナントショップの並んだ路は先が見えないほど長く、途中で複雑に分岐している。何種類もの音楽と、電子音と、無数の足音と、どこかで動いている巨大な空調機器のゴーっという音と、もっと深いところからくる地下鉄の地鳴りとが、入り混じって反響し合う通路を進んでいく。ところどころに地上への階段の開口部があって、そこからは剥きだしのクラクションやエンジン音が、前世の記憶みたいに流れ込んでくる。しゃべりながら歩いている者は誰もいない。膨大な音のなかに、そういえば人間の肉声だけが含まれていない。 そうではないといくら言い聞かせても、反対方向から来る人間の全部が、十和子を目標に、十和子をめがけて歩いてくるように思える。行列を作ってやってきて、五メートルほ......
単語の意味
厖大・膨大(ぼうだい)
肉声(にくせい)
厖大・膨大・・・1.形や内容が、とても大きいさま。非常に数量が多いさま。
2.ふくらんで大きくなること。(膨大のみ)
肉声・・・マイクなどを通さない、直接、人の口から出た生の声。人工的に作り出された音声に対し、人間が出す声。「肉」は、精神に対して、肉体を意味する字。
ここに意味を表示
駅のホーム・駅の構内の表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
黒い田を越して法隆寺の伽藍が灰屑のように淡く望まれた。
岡本 かの子 / 落城後の女「岡本かの子全集 (第3巻)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分