TOP > 風景表現 > 室内のようす > ゴミ屋敷・室内が汚い


カテゴリ検索 単語の意味
この惨状は異様だ。正気のタガがはずれてしまったとしか思えない。誰かが大慌てで逃げ去った後のように荒涼としている。  夏物も冬物も下着類もソックスも、少ない手持ちの衣料のおおかたが、畳やベッドや机の上に撒き散らされていて足の踏み場もない。そのどれもが脂じみ、薄汚れている。  椅子の足元に、灰皿がひっくりかえって大量の吸殻が散乱している。ところかまわず転がっているビールの空き缶の幾つかにも、捻じくれた吸殻がぎっしり詰め込まれている。山積みの屑入れのまわりに、さらに山になって菓子パンの袋や丸めたティッシュペーパー、真っ黒になったバナナの皮などが折り重なっている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:85% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ゴミ屋敷・室内が汚い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......携帯に電話してほしい」「水島さんの方もそうして」 ここしばらく陣治の部屋には足を踏み入れたこともなかった。部屋はもともと不潔で雑然としていたが、それにしても今のこの惨状は異様だ。正気のタガがはずれてしまったとしか思えない。誰かが大慌てで逃げ去った後のように荒涼としている。 夏物も冬物も下着類もソックスも、少ない手持ちの衣料のおおかたが、畳やベッドや机の上に撒き散らされていて足の踏み場もない。そのどれもが脂じみ、薄汚れている。 椅子の足元に、灰皿がひっくりかえって大量の吸殻が散乱している。ところかまわず転がっているビールの空き缶の幾つかにも、捻じくれた吸殻がぎっしり詰め込まれている。山積みの屑入れのまわりに、さらに山になって菓子パンの袋や丸めたティッシュペーパー、真っ黒になったバナナの皮などが折り重なっている。 水島の鞄から盗み出したものがあるとしても、この部屋に隠しておくわけがない。コインロッカーかどこか、十和子の手の届かない場所に隠すにちがいない。それでもひととお......
単語の意味
荒涼・荒寥(こうりょう)
異様(いよう)
荒涼・荒寥・・・1.風景などが荒れ果てて、もの寂しいこと。または、そのさま。
2.精神がすさんでいること。または、そのさま。
「涼」は「冷え冷えとして寂しい」さまをあらわす字。
異様・・・様子が普通とは変わっているさま。他とあまりに違っていて、変に思われるさま。
ここに意味を表示
ゴミ屋敷・室内が汚いの表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
なんだか無法地帯といった印象。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
ミニコンポからは、CDが飛び出したままになっていた。
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
この家には意味のあるものしか存在しない
綿矢 りさ「しょうがの味は熱い (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分