TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 心が病んでいる・精神異常


カテゴリ検索 単語の意味
気持が消極的になっているせいか、前に坐っている人が私の顔を見ているような気が常にします。それが私のひとり相撲だとは判っているのです。と云うのは、はじめは気がつきませんでしたが、まあ云えば私自身そんな視線を捜しているという工合なのです。何気ない眼附きをしようなど思うのが抑そもそもの苦しむもとです。
梶井基次郎 / 橡の花――或る私信―― ページ位置:2% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
心が病んでいる・精神異常
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......然しやはり精神が不健康になります。感心なことを云うと云ってあなたは笑うかも知れませんが、学校へ行くのが実に億劫おっくうでした。電車に乗ります。電車は四十分かかるのです。気持が消極的になっているせいか、前に坐っている人が私の顔を見ているような気が常にします。それが私のひとり相撲だとは判っているのです。と云うのは、はじめは気がつきませんでしたが、まあ云えば私自身そんな視線を捜しているという工合なのです。何気ない眼附きをしようなど思うのが抑そもそもの苦しむもとです。  また電車のなかの人に敵意とはゆかないまでも、棘々とげとげしい心を持ちます。これもどうかすると変に人びとのアラを捜しているようになるのです。学生の間に流行はやっているらしい......
単語の意味
視線(しせん)
視線・・・目と、目が見ようとしているモノとを結ぶ線。目が見ている方向。見つめている方向。
ここに意味を表示
心が病んでいる・精神異常の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
猫に近い性分しょうぶん
夏目漱石 / 吾輩は猫である
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分