TOP > 人物表現 > 歯・舌 > 乳歯


カテゴリ検索 単語の意味
その夜、君の乳歯が初めて一本抜けた。ぶよぶよして頼りない歯茎の空洞とは裏腹に、乳歯は強固で精巧だった。ついさっきまでそれが自分のものだったとは、とても信じられなかった。君は唾液と血のついたそれを指先でつまみ、洗面台の明かりにかざして子細に眺めた。小さな窪みやカーブや、乳白色の奥に透ける影が複雑に組み合わさり、少しでも光の加減が変わるたび、さまざまな表情が浮かび上がってきた。
小川 洋子 / 乳歯「口笛の上手な白雪姫」に収録 ページ位置:98% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
乳歯
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......うの光が迫ってくるにつれ、音楽に似たその声は明るさに吸い取られ、どこかへ遠ざかっていった。 扉の外に立った時、君は再び一人に戻っていた。しばらくは眩しくてきちんと目を開けていられなかった。手の中の紙切れは皺だらけになり、母の字は半分消えかかっていた。 その夜、君の乳歯が初めて一本抜けた。ぶよぶよして頼りない歯茎の空洞とは裏腹に、乳歯は強固で精巧だった。ついさっきまでそれが自分のものだったとは、とても信じられなかった。君は唾液と血のついたそれを指先でつまみ、洗面台の明かりにかざして子細に眺めた。小さな窪みやカーブや、乳白色の奥に透ける影が複雑に組み合わさり、少しでも光の加減が変わるたび、さまざまな表情が浮かび上がってきた。「僕の浮彫だ」 君はつぶやいた。君はそれを聖遺物のように握り締めた。
単語の意味
子細・仔細(しさい)
乳歯(にゅうし)
歯茎(はぐき)
指先(ゆびさき)
乳白色(にゅうはくしょく)
子細・仔細・・・1.事細かであること。また、そのさま。詳細。
2.物事の詳しい事情。一部始終。
3.一言ではいえない、特別の理由。込み入った事情。
乳歯・・・哺乳類で最初に生える歯。ヒトでは、生後六ヶ月ごろから生え始め、10歳前後までに永久歯と抜けかわる。上下全部で10本ある。
歯茎・・・歯の茎(支える部分)。歯の根の部分をおおっている赤みを帯びた肉。歯齦(しぎん)。歯肉(しにく)。
指先・・・手や足の、指の先端。指の先っぽ。指頭(しとう)。指端(したん)。
乳白色・・・乳汁のように、わずかに黄色みのある白色。
ここに意味を表示
乳歯の表現・描写・類語(歯・舌のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「歯・舌」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
歯・舌 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分