TOP > 感情表現 > 悲しみ

TOP > 暮らしの表現 > 生と死 > 喪失感(大切なものを失う)


カテゴリ検索 単語の意味
私は今でも知り合いが死ぬ度に、周囲の人の嘆き悲しみを目撃する度に、こんなひどいことがこの世にあるだろうかともちろん思うがその反面、それにしてもいままでそこにいたことの奇跡に比べたら仕方ないのかも……と、思う。そうするとまるで、生きながらにして停止してしまいそうな気分になった。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:18% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
喪失感(大切なものを失う)
しおりに登録する
嘆く・慟く・歎く(なげく)・・・1.悲しみやの怒りの気持ちを強くあらわす。ひどく悲しむ。悲しんで泣く。
2.満たされない思いにため息をつく。嘆息(たんそく)する。
3.世の風潮などに心を痛めて憤る。慨嘆(がいたん)する。
4.心から切に願う。願う。強く望む。躍起(やっき)になる。
......愛する人々、みんなが今日も自分をたやすく壊してしまう数々の道具を扱いながらも無事に一日を終えていることの奇跡よ……と思いはじめたらその考えが止まらなくなった。 私は今でも知り合いが死ぬ度に、周囲の人の嘆き悲しみを目撃する度に、こんなひどいことがこの世にあるだろうかともちろん思うがその反面、それにしてもいままでそこにいたことの奇跡に比べたら仕方ないのかも……と、思う。そうするとまるで、生きながらにして停止してしまいそうな気分になった。 宇宙だとか、知り合いだとか、知り合いの父母、その又知り合いの愛する人々。無限の数に、無限の生死。ぞっとする数値。ここで見ていよう、限りなく永遠に近いその数を。......
喪失感(大切なものを失う)の表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
脱色した風景
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ喪失感(大切なものを失う)絶望・希望がない景色が違って見える
このカテゴリを全部見る
「悲しみを」 + 「動詞」の表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「悲しみ」カテゴリからランダム5
「生と死」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
悲しみ の表現の一覧 
悲しみのレベル
少し悲しい
とても悲しい
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
悲しみの感覚、精神的な反応
悲しみの表情、リアクション
その他の悲しみの表現
次の文字を含む「悲しみ」の表現を検索
悲しさが  悲しみを  悲しくて  悲しさ  悲しい    哀感    寂しさが  寂しさ  
生と死 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分