TOP > 風景表現 > 空・中空 > 月の光・月明かり


カテゴリ検索 単語の意味
白金色プラチナに冴え返っている窓の外の月光
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:99% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
月の光・月明かり
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ったように消え失せていた。  私はその痛みの行衛ゆくえを探すかのように、片手で頭を押えたまま、黄色い光線と、黒い陰影かげ沈黙しじまを作っている部屋の中を見まわした。そうして又、白金色プラチナに冴え返っている窓の外の月光を見た……………………………………………………………………………。  ……その時であった……。  ……一切の真相が、氷のように透きとおって、私の前に立ち並んで見......
単語の意味
冴え返る(さえかえる)
月光(げっこう)
白金(はっきん)
冴え返る・・・1.色や光、音などがハッキリと澄み切って非常に鮮やかである。
2.意識がはっきりする。頭の回転がとても速くなる。
3.衰えかけたものが再び、盛んになる。
4.春を迎えてから、寒さがぶり返す。
月光・・・月の光。
白金・・・金属元素のひとつ。元素記号Pt、原子番号78。銀白色の金属。圧力を加えたり引っ張っても壊れず、形を変える。錆(さ)びにくく、装飾品に利用される。また、触媒としての用途も広い。稀少な貴金属で高価。「プラチナ」ともいう。
ここに意味を表示
月の光・月明かりの表現・描写・類語(空・中空のカテゴリ)の一覧 ランダム5
田に敷かれた水がはるか足下で月光を 弾いている。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ月の光・月明かり水面にうつる光
このカテゴリを全部見る
「空・中空」カテゴリからランダム5
鈍い青色をしている空
森鴎外 / 阿部一族
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
空・中空 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分