TOP > 人物表現 > 目・瞳 > きょとんとした目つき・虚ろな眼差し

TOP > 風景表現 > 地上の動物 > 象(ぞう)


カテゴリ検索 単語の意味
(象は)無意識と言ってもいいくらいの漠然とした目つきのままバナナをむしゃむしゃと食べた。
村上 春樹 / 象の消滅「新装版 パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 ページ位置:18% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
きょとんとした目つき・虚ろな眼差し 象(ぞう)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ースを着た二人の若い女性が象にバナナを一房ずつ与えた。象は殆んど身動きひとつせずにそのかなり無意味な──少くとも象にとっては完全に無意味だ──儀式にじっと耐え、無意識と言ってもいいくらいの漠然とした目つきのままバナナをむしゃむしゃと食べた。象がバナナを食べてしまうと、人々は拍手をした。 象は右の後脚にがっしりとした重そうな鉄の輪をはめられていた。輪からは十メートルほどの長さの太い鎖がのびて、その先......
ここに意味を表示
きょとんとした目つき・虚ろな眼差しの表現・描写・類語(目・瞳のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
象(ぞう)の表現・描写・類語(地上の動物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
鼻が巻き上がると、赤貝のような口が見える。
川端 康成 / 春景色「伊豆の踊子・温泉宿 他四篇 (岩波文庫)」に収録 amazon
象は調馬師の革鞭のような尻尾を、きりきり振り廻していた。
川端 康成 / 春景色「伊豆の踊子・温泉宿 他四篇 (岩波文庫)」に収録 amazon関連カテ象(ぞう)尻尾(しっぽ)
(象の)唇は穏やかな海がなめらかな岩を舐めるようにペラペラと動く。
川端 康成 / 春景色「伊豆の踊子・温泉宿 他四篇 (岩波文庫)」に収録 amazon関連カテ唇の動き・震え象(ぞう)
象の鼻は尺取虫のように伸び縮みしている。
川端 康成 / 春景色「伊豆の踊子・温泉宿 他四篇 (岩波文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「目・瞳」カテゴリからランダム5
当たりだ。  その目顔は、そう語っていた。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon
「地上の動物」カテゴリからランダム5
割れたブリキ缶を叩くような犬の声
宮部 みゆき / 我らが隣人の犯罪 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
目・瞳 の表現の一覧 
地上の動物 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分