TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 人生は儚い(はかない)

TOP > 暮らしの表現 > 暮らし・生活 > 生活苦・貧しい暮らし(日々)


カテゴリ検索 単語の意味
こんどは、とても好きなひとが出来たら、眼をつぶってすぐ死んでしまいましょう。こんど、生活が楽になりかけたら、幸福がズルリと逃げないうちにすぐ死んでしまいましょう。  カンナの花の美しさは、瞬間だけの美しさだが、ああうらやましいお身分だよだ。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:35% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
人生は儚い(はかない) 生活苦・貧しい暮らし(日々)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......流れる。いまさら考えて見るけれど、生活らしいことも、恋人らしい好きなひとも、勉強らしい勉強も出来なかった自分のふがいなさが、なぎの日の舟のようにわびしくなってくる。こんどは、とても好きなひとが出来たら、眼をつぶってすぐ死んでしまいましょう。こんど、生活が楽になりかけたら、幸福がズルリと逃げないうちにすぐ死んでしまいましょう。  カンナの花の美しさは、瞬間だけの美しさだが、ああうらやましいお身分だよだ。またのよには、こんな赤いカンナの花にでも生れかわって来ましょう。昼から、千代田橋ぎわの株屋へ行ってみる。   ――[#ここから横組み]1 2 3 4 5 6 7 ......
単語の意味
疚しい・疾しい(やましい)
疚しい・疾しい・・・罪の意識を感じる。後ろめたい。負い目を感じる。
ここに意味を表示
人生は儚い(はかない)の表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
人生は短いかげろうのようなもの
井上 ひさし / モッキンポット師ふたたび amazon
このカテゴリを全部見る
生活苦・貧しい暮らし(日々)の表現・描写・類語(暮らし・生活のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「暮らし・生活」カテゴリからランダム5
「人生」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
暮らし・生活 の表現の一覧 
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分