TOP > 風景表現 > 店・施設 > 漁港・波止場


カテゴリ検索 単語の意味
遠くには巨大な港があった。何本ものクレーン、浮ドック、箱のような倉庫、貨物船、高層ビル、そういったものが見渡せる。右手には内側に向って湾曲した海岸線に沿って、静かな住宅街やヨット・ハーバー、酒造会社の古い倉庫が続き、それが一区切りついたあたりからは工業地帯の球形のタンクや高い煙突が並び、その白い煙がぼんやりと空を被っていた。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:28% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
漁港・波止場
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......てしまった彼自身の世界を眺めた。白い砂浜と防波堤、緑の松林が押し潰されたように低く広がり、その背後には青黒い山並みが空に向けてくっきりと立ち並んでいる。 左手の遠くには巨大な港があった。何本ものクレーン、浮ドック、箱のような倉庫、貨物船、高層ビル、そういったものが見渡せる。右手には内側に向って湾曲した海岸線に沿って、静かな住宅街やヨット・ハーバー、酒造会社の古い倉庫が続き、それが一区切りついたあたりからは工業地帯の球形のタンクや高い煙突が並び、その白い煙がぼんやりと空を被っていた。そしてそれが十歳の鼠にとっての世界の果てでもあった。 少年時代を通しての春から秋の初めにかけて、鼠は何度も灯台に通った。波の高い日にはしぶきが彼の足を洗い、風が......
単語の意味
右手(みぎて)
沿う・添う・副う(そう)
右手・・・1.右の手。 ⇔ 左手(ひだりて)。
2.右の方向。右側。
沿う・添う・副う・・・1.(「沿う」と書いて)長い線状のものの近くを離れずに平行に進む。つたっていく。
2.(「沿う」「添う」「副う」と書いて)期待されるところから外れない状態を保つ。ある基準から離れないようにする。
ここに意味を表示
漁港・波止場の表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
波止場の桟橋、林立した古風な帆柱
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分