TOP > 感情表現 > 恐怖・不安

TOP > 感情表現 > 嫌い

TOP > 人物表現 > まゆ・眉間 > 眉間のしわを寄せる(眉のひそみ)


カテゴリ検索 単語の意味
美妙な曲線を長く描いてのどかに開いた眉根まゆねは痛ましく眉間みけんに集まって、急にやせたかと思うほど細った鼻筋は恐ろしく感傷的な痛々しさをその顔に与えた。
有島武郎 / 或る女(前編) ページ位置:74% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
眉間のしわを寄せる(眉のひそみ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......たりした。  葉子はもう我慢にもそこに立っていられなくなった。事務長に倒れかかりたい衝動をしいてじっとこらえながら、きれいに整えられた寝台にようやく腰をおろした。美妙な曲線を長く描いてのどかに開いた眉根まゆねは痛ましく眉間みけんに集まって、急にやせたかと思うほど細った鼻筋は恐ろしく感傷的な痛々しさをその顔に与えた。いつになく若々しく装った服装までが、皮肉な反語のように小股こまたの切れあがったやせがたなその肉を痛ましくしいたげた。長いそでの下で両手の指を折れよとばかり組み合わせて、何もか......
単語の意味
感傷(かんしょう)
眉根(まゆね)
長閑(のどか)
感傷的(かんしょうてき)
眉間(みけん・びかん・まゆあい)
感傷・・・心を痛めること。心が感じやすく、傷つきやすいこと。
眉根・・・眉毛のうち、顔の中心に近いほうの端。眉の根本。 ⇔ 眉尻(まゆじり)。
長閑・・・長い間、閑(しず[=静])かなこと。「閑」は訓読みで「しず(か)」と読める。

1.気分や雰囲気が静かで落ち着いているさま。
2.天気がよくて、気候が穏やかで過ごしやすいさま。
感傷的・・・心が感じやすく涙もろいさま。センチメンタル。
眉間・・・眉(まゆ)と眉の間。額の真ん中。
ここに意味を表示
眉間のしわを寄せる(眉のひそみ)の表現・描写・類語(恐怖・不安のカテゴリ)の一覧 ランダム5
三日月の形にひそめた 眉
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon関連カテ眉間のしわを寄せる(眉のひそみ)泣き顔
このカテゴリを全部見る
「恐怖・不安」カテゴリからランダム5
「嫌い」カテゴリからランダム5
トウガラシを食べたサルのような顔
灰谷 健次郎 / ひとりぼっちの動物園 amazon
「まゆ・眉間」カテゴリからランダム5
つららのような白い眉毛
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 amazon関連カテ眉毛の長さ・短さ眉の雰囲気
片眉を上げて、同情するような表情を浮かべた。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon関連カテ憐れ・同情・かわいそう眉間のしわを寄せる(眉のひそみ)
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恐怖・不安 の表現の一覧 
恐怖・不安のレベル
少し怖い
とても怖い
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
恐怖・不安の感覚、精神的な反応
恐怖・不安の表情、リアクション
その他の恐怖・不安の表現
次の文字を含む「恐怖・不安」の表現を検索
    戦慄  恐怖  恐怖に  不安が  不安  愛情  不安に  不安な  
嫌い の表現の一覧 
嫌いのレベル
少し嫌い
とても嫌い
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
嫌いの感覚、精神的な反応
嫌いの表情、リアクション
その他の嫌いの表現
次の文字を含む「嫌い」の表現を検索
    
まゆ・眉間 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分