TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 物を振り回す


カテゴリ検索 単語の意味
風呂敷包みのように、土佐犬の強靱きょうじんな首で振り廻わされて死ぬ。
小林多喜二 / 蟹工船 ページ位置:46% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
物を振り回す
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の中で折れるボクッこもった音をきいて、「人間でない」土方さえ思わず顔を抑えるものがいた。気絶をすれば、水をかけて生かし、それを何度も何度も繰りかえした。しまいには風呂敷包みのように、土佐犬の強靱きょうじんな首で振り廻わされて死ぬ。ぐったり広場のすみに投げ出されて、放って置かれてからも、身体の何処かが、ピクピクと動いていた。焼火箸やけひばしをいきなり尻にあてることや、六角棒で腰が立たなくなる程なぐりつ......
単語の意味
首・頸・頚(くび)
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
ここに意味を表示
物を振り回すの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
腹がどっぶん波打つくらいに飲み続ける
川上 未映子「乳と卵(らん) (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ飲む満腹・お腹がいっぱい大食い・大食漢
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分