TOP > 感覚表現 > 音の響き > 川の音(せせらぎ)


カテゴリ検索 単語の意味
(川べりの恋人の部屋に泊まる)いつも川音を聞いていた。先に先に流れて行くんだよ、と言っているみたいに聞こえた。大きく、揺るぎなく聞こえて、この恋に対していつも不安だった私を安心させる子守歌だった。
吉本 ばなな / 大川端奇譚「とかげ (新潮文庫)」に収録 ページ位置:12% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
川の音(せせらぎ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......に向かって、もう戻れない気持ちを確かめるように。2人は週に一度しか会えなかったが、それでも私が夜中に泊まりに来ることはあった。ここから出勤することが多くなった。いつも川音を聞いていた。先に先に流れて行くんだよ、と言っているみたいに聞こえた。大きく、揺るぎなく聞こえて、この恋に対していつも不安だった私を安心させる子守歌だった。 彼が若いのにあまりにも大きいマンションの広い部屋に住んでいるのに戸惑った時期もあった。それは私だって、両親も健在で父は中小企業ではあるが社長だし、エスカレータ......
単語の意味
揺るぎない(ゆるぎない)
揺るぎない・・・動じない。確固としている。
ここに意味を表示
川の音(せせらぎ)の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
薄暗い店内は淡く流れる音楽とざわめきに満ちていた。
吉本ばなな / うたかた「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon関連カテ店内の雰囲気BGM・背景音楽
「水面・水中・水辺」カテゴリからランダム5
ビードロの山のような巨濤
前田河広一郎 / 三等船室「現代日本文学大系 (59)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
水面・水中・水辺 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分