印象に残っている宮原先生の言葉はありますか? 村田 「小説家は楽譜を書いていて、読者はその楽譜を演奏してくれる演奏家だ」という言葉です。読者は作家よりも上にいるものだと考えて、上に向かって書かなくてはいけない。決して読者を下に見てはいけない、と。そうでないと小説が下品になる。
※備考※ 芥川賞受賞者インタビュー 村田沙耶香
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小説の表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
史上の人物が現実の人物のごとく躍動する
中島 敦 / 李陵 amazon
「N・P」なんか目じゃないことが次々起っているのにどうして小説なんて書く必要があるんだろう…という疑問には、「結局、それぞれの人間がそれぞれの局面で言葉にしきれず、表現し難かった何かを物語にして見知らぬ他人とわかちあいたいのだ。」という答えも得ました。
吉本 ばなな / N・P 文庫版あとがきエッセイ「N・P (角川文庫)」に収録 amazon
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(天眼鏡でのぞくと、)面白いのは、綿ごみである。 羽織っていた女房の茶羽織の 袂 が、半分ひっくり返っていたのを直したときにつまみ上げ、食卓の上にのせて、 仔細 に眺めた。 袂の丸みそっくりの、薄くやわらかいフェルトに見えるが、天眼鏡でのぞくと、さまざまな色の繊維の寄り集りである。 どこからどうして入ったのか、何本かの毛髪らしいものが、一粒の仁丹と、一本の赤い絹糸をからめて半月型を形づくっている。 持ち上げるとこわれそうなねずみ色のそれは、間違って咲いたなにかの花のように見える。 楠は「ウドンゲ」の花というのは、こういうのではないかと思った。 印度 あたりの想像上の花で、たしか三千年に一度咲くという。吉兆とも、凶兆ともいわれている。 ねずみ色の、雲のような、鳥の巣のようなものは花弁である。銀色の小粒と赤い絹糸は、 雄蕊 と 雌蕊 に違いない。
向田邦子 / 耳「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 amazon
漁夫達はすっかり身支度をし、股 までのゴム靴をはいたまま
小林多喜二 / 蟹工船
「N・P」なんか目じゃないことが次々起っているのにどうして小説なんて書く必要があるんだろう…という疑問には、「結局、それぞれの人間がそれぞれの局面で言葉にしきれず、表現し難かった何かを物語にして見知らぬ他人とわかちあいたいのだ。」という答えも得ました。
吉本 ばなな / N・P 文庫版あとがきエッセイ「N・P (角川文庫)」に収録 amazon
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