TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 座る(動作)


カテゴリ検索 単語の意味
革張りの椅子に背を預ける。ぎぎぎ、と厚い革が音を立てて軋む。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 ページ位置:65% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
座る(動作)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......避難させないと──」「すこし黙れ」 それはすこしも大声ではないのに、ぴしりと俺の声をせき止めてしまう。 三葉の父親である宮水町長は大儀そうに目をつむり、町長室の革張りの椅子に背を預ける。ぎぎぎ、と厚い革が音を立てて軋む。それからゆっくりと息を吐き、窓の外に目を移す。午後のうららかな日差しに、葉の陰が揺れている。「……彗星が二つに割れてこの町に落ちる? 五百人以上が死ぬかもしれな......
単語の意味
背(せ)
・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
ここに意味を表示
座る(動作)の表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
雀たちが、ころころ地べたを転がるように飛んでいる。
林 芙美子 / 魚の序文「林芙美子 [ちくま日本文学020]」に収録 amazon関連カテ跳ねる・跳び上がる・ジャンプ雀(すずめ)
激流のような激しさで泣いている
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分