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熱海湾に面した沿道は白昼の激しい陽射しの名残りを夜気で溶かし、浴衣姿の男女や家族連れの草履に踏ませながら賑わっている。
又吉 直樹 / 火花 ページ位置:0% 作品を確認(amazon)
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夜の空気
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前後の文章を含んだ引用
大地を震わす和太鼓の律動に、甲高く鋭い笛の音が重なり響いていた。熱海湾に面した沿道は白昼の激しい陽射しの名残りを夜気で溶かし、浴衣姿の男女や家族連れの草履に踏ませながら賑わっている。沿道の脇にある小さな空間に、裏返しにされた黄色いビールケースがいくつか並べられ、その上にベニヤ板を数枚重ねただけの簡易な舞台の上で、僕達は花火大会の会場を目指し歩いて行く人達に向けて漫才を披露していた。 中央のスタンドマイクは、漫才専用のものではなく、横......
単語の意味
夜気(やき)
日差し・陽射し(ひざし)
夜気・・・1.夜の冷えた空気。
2.夜の静かな雰囲気や気配。
2.夜の静かな雰囲気や気配。
日差し・陽射し・・・大陽の光。日光。太陽が照りつけること。
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混雑している・雑踏・人混みの表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(団体行動)統率が取れている軍人にも見えた。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
黒山のような人だかり。
林芙美子 / 新版 放浪記
都会人に取って人混は運命のような支配力を持っていた。
岡本かの子 / 母子叙情
彼は鼻先をかすめて通る男の肩の風を顔に受けながら
直哉, 志賀「暗夜行路 (新潮文庫)」に収録 amazon
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夜の空気の表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
夜の街の空気が、未だに海のうねりのように肌に蘇って消えなかった。
黒井 千次 / 群棲 amazon
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祭り・イベントの表現・描写・類語(イベントのカテゴリ)の一覧 ランダム5
明るいちょうちんが並び、電球が照らす夜店を見ながら二人でゆっくり歩いて行った。
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon
太鼓の音と神輿 を担ぐ若い衆の挙げるかけ声。
岡本かの子 / 巴里祭
(昭和初期)当時、東京の町々のどこかに、毎日のごとくひらかれていた縁日
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
参道に並ぶ小さな石灯籠に、火が灯っている。白熱灯をぶらさげた屋台から、威勢のいい呼び声と、おいしそうなにおいがあふれている。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon
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「時間帯(朝・昼・夜)」カテゴリからランダム5
夕陽が怖いくらい赤かった。
あさの あつこ「ガールズ・ブルー〈2〉 (文春文庫)」に収録 amazon
「人の印象」カテゴリからランダム5
もはやこの男は生命を持ってはいない。
野間宏 / 崩解感覚「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
目も細くて鼻も小さくて唇も薄くてピンとこない顔だ。
瀬尾 まいこ「そして、バトンは渡された (文春文庫)」に収録 amazon
「密度・集団」カテゴリからランダム5
そこのコーナーだけは、人の渦の目のように静かだった。
小川洋子 / 揚羽蝶が壊れる時「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
かなり大きな乗換駅で、潮が引くように行楽帰りの家族連れが降りてゆき、蒸していた車内は涼しい風が吹き込むようにゆとりが出来た。
向田邦子 / 犬小屋「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 amazon
押しもどって、どっと、雪が、まっ黒になるほど、紛雑 する。
吉川英治 / 無宿人国記
風に逐(お)われた紙ッ屑のように、露地から転がり出し、表通りをつつ走って、群集は王子の街全体に散らかった。
徳永 直 / 太陽のない街 amazon
「イベント」カテゴリからランダム5
(帰宅する人々)年代や境遇によって多少の差こそあれ、彼らはそれぞれに生活に疲れ、人生に飽いているように見えた。希望は色褪せ、野心は置き忘れられ、感性は磨り減り、あとの空白に諦めと無感覚がそれぞれ腰を据えていた。まるで二時間前に抜歯手術を受けた人のように、彼らの顔色は暗く足取りは重かった。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 3 amazon
(離婚)僕らはうまくやっていた。でも彼女が求めているもの、彼女が頭に描いているもの、と僕の存在の間には決定的な差があった。妻はコミュニケーションの自立性のようなものを求めていた。コミュニケーションが染みひとつない白旗を掲げて人々を輝かしい無血革命へと先導していくようなシーンを。完全性が不完全性を呑み込んで治癒してしまうような状況を。そういうのが彼女にとっての愛だった。僕にとっての愛とは不器用な肉体を与えられた純粋な概念で、それは地下ケーブルやら電線やらをぐしゃぐしゃと通ってやっとの思いでどこかに結びついているものだった。すごく不完全なものだった。ときどき混線もする。番号もわからなくなる。間違い電話がかかってくることもある。《…略…》僕は彼女に説明した。何度も何度も。
でも彼女はある日出ていった。
村上 春樹 / ダンス・ダンス・ダンス(上) amazon
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