TOP > 風景表現 > 時間帯(朝・昼・夜) > 深夜


カテゴリ検索 単語の意味
黎明しののめ はまだ遠く鶏は鳴く 時刻とき ではない。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 ページ位置:79% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
深夜
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......したかった。「今夜、お前はたしかに転ぶだろう」と通辞は自信ありげに言った。まるで、ペトロにむかってあの人が言われたように。「今夜、鶏鳴く前に、汝三度我を否まん」黎明はまだ遠く鶏は鳴く時刻ではない。 おや、鼾がまた聞えはじめた。まるでそれは風車が風で廻っているようだ。尿でぬれた床に尻をおろし、司祭は馬鹿のように嗤った。人間とは何とふしぎなものだろう。あの高......
単語の意味
黎明(れいめい)
鶏・鷄・雞(にわとり・かけ・くたかけ)
黎明・・・1.夜が終わり朝になる頃。夜明け。
2.新しく物事が始まろうとする頃。
鶏・鷄・雞・・・キジ科の家禽。卵や肉を食用にするために飼う鳥。ペットとして飼うこともある。名前の由来は庭にいる鳥で「庭鳥」から。鶏冠(とさか)があり雄(おす)のそれは大きい。ほとんど飛べない。雄は夜明けを告げて魔を払うと信じられていた。「かけ」「くたかけ」は古名。
ここに意味を表示
深夜の表現・描写・類語(時間帯(朝・昼・夜)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
黎明しののめ はまだ遠く鶏は鳴く 時刻とき ではない。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「時間帯(朝・昼・夜)」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間帯(朝・昼・夜) の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分