TOP > 食べ物表現 > 麺類 > そば


カテゴリ検索 単語の意味
箸を上げると、長い奴が勢揃せいぞろいをして一尺ばかり空中に釣るし上げられる。迷亭先生もう善かろうと思って下を見ると、まだ十二三本の尾が蒸籠の底を離れないで簀垂すだれの上に纏綿てんめんしている。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:44% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
そば
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の者に限って、無暗むやみツユを着けて、そうして口の内でくちゃくちゃやっていますね。あれじゃ蕎麦の味はないですよ。何でも、こう、としゃくいに引っ掛けてね」と云いつつ箸を上げると、長い奴が勢揃せいぞろいをして一尺ばかり空中に釣るし上げられる。迷亭先生もう善かろうと思って下を見ると、まだ十二三本の尾が蒸籠の底を離れないで簀垂すだれの上に纏綿てんめんしている。「こいつは長いな、どうです奥さん、この長さ加減は」とまた奥さんに相の手を要求する。奥さんは「長いものでございますね」とさも感心したらしい返事をする。「この長い奴......
単語の意味
尺(しゃく)
・・・1.尺貫法での、長さの単位。寸(すん)の10倍、丈(じょう)の10分の1。一尺は30.3センチ。もともとは、手を広げたときの親指の先から中指の先までの長さを1尺といった。この長さは約18センチで、現在の尺の6割ほどの長さ。
2.1が転じて、ものさし。
3.1が転じて、丈(たけ)。
4.1が転じて、映画のフィルムやカットの長さ。
ここに意味を表示
そばの味、おいしさを伝える表現・描写(麺類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「麺類」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
麺類 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分