TOP > 感情表現 > 恐怖・不安

TOP > 感情表現 > 恥ずかしい

TOP > 人物表現 > 肌の状態 > 汗(をかく)

TOP > 感情表現 > 緊張


カテゴリ検索 単語の意味
脚に脂汗がふき出てくるような思い
松本 清張 / 与えられた生「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 ページ位置:40% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
恐怖を感じたときのリアクション 汗(をかく)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......すか?」 孝子がすぐに云った。 桑木の眼にはA院長のあわてた素振りと困った顔つきとが灼きついていた。それは二度目の手術が困難なことが院長に分っていたからだ。彼は脚に脂汗がふき出てくるような思いになった。「どこか、いい病院がありますか?」 桑木は上体を起して雅子にきいた。「ええ、F先生はどうでしょうか。内臓外科ではいちばんだと思いますが。K病院の外科部......
単語の意味
足・脚・肢(あし)
脂汗(あぶらあせ)
足・脚・肢・・・1.動物の胴体の下から左右に分かれて伸びている部分で、歩いたり体を支えるのに用いる部位。とくに、足首から下の部分をさすこともある。
2.台を支える棒状の部分。物の本体を支える、突き出た部分。また、地面に接する部分や、物の下や末端部分。「テーブルの足」
3.歩くこと。走ること。また、その能力。「足が速い選手」
4.行くこと。また、来ること。また、そうするための手段や乗り物。「客の足がとだえる」「足の便がいい」
5. 餅(もち)などの粘り。こし。
6.損失。欠損。借金。また、旅費。
7.その他、足の形や動きから連想されできた表現として、
・食べ物の腐りぐあいや、商品の売れ行き。「足がはやい」
・(脚)漢字を構成する部分で、上下の組み合わせからなる漢字の下側の部分。「照」の「灬(れっか)」、「志」の「心(したごころ)」など。
・雨や雲、風などの動くようす。「細い雨の足」
・(足)過去の相場の動きぐあい。
脂汗・・・脂肪分の混じった、ねばねばした汗。じっとりとにじみ出る汗。特に、、精神的に苦しいときや緊張しているときなどに出るものをいう。
ここに意味を表示
恐怖を感じたときの自然な反応(リアクション)の表現・描写・類語(恐怖・不安のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
汗(をかく)の表現・描写・類語(恐怖・不安のカテゴリ)の一覧 ランダム5
額から流れおちる滝のような汗
木山 捷平 / 大陸の細道 amazon
彼女の手の平から流れる汗と彼のそれは混じり合い、シーツの上に熱いしみを作った。
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
汗に緩んだ肌に不快な 痒 みが走って鳥肌が立つ。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ鳥肌が立つ汗(をかく)
このカテゴリを全部見る
「恐怖・不安」カテゴリからランダム5
ひっそりと静かでしあわせだった。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ平和(平凡)に暮らす・穏やかな日々現実逃避・現実から目を背ける
「恥ずかしい」カテゴリからランダム5
「肌の状態」カテゴリからランダム5
「緊張」カテゴリからランダム5
グレーのTシャツのところどころに汗が黒くにじんでくるのが見えた。
村上春樹 / ねじまき鳥と火曜日の女たち「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ汗(をかく)服装の印象・評価(和服、洋服問わず)
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恐怖・不安 の表現の一覧 
恐怖・不安のレベル
少し怖い
とても怖い
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
恐怖・不安の感覚、精神的な反応
恐怖・不安の表情、リアクション
その他の恐怖・不安の表現
次の文字を含む「恐怖・不安」の表現を検索
    戦慄  恐怖  恐怖に  不安が  不安  愛情  不安に  不安な  
恥ずかしい の表現の一覧 
肌の状態 の表現の一覧 
緊張 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分