TOP > 風景表現 > > 打ち上げ花火


カテゴリ検索 単語の意味
ツツツツと細い火の柱が無数に空へつきぬけた。凄まじい爆音は絶えまなく空に裂ける! そして、ぱあと空いちめんが花火になった。流星、狂い獅子じし、七ツ傘、柳、五葉牡丹ぼたん、花ぐるま。  花火に重なる花火、爆音につづく爆音、滅茶滅茶な火の乱舞、光の狂射、色の躍り、善光寺の町はあらゆる色に変って明滅した。空も地も気をそろえて気がちがったような瞬間が起った。
吉川英治 / 銀河まつり ページ位置:99% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
打ち上げ花火
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......…あの蝋燭だ。巽屋たつみやにゃ世話になったのに、悪いことをしてしまったな」  その時、火事の空の中で、耳の破れるような音響がした。  おやっ?  見ると、炎の巽屋たつみやの屋根から、ツツツツと細い火の柱が無数に空へつきぬけた。凄まじい爆音は絶えまなく空に裂ける! そして、ぱあと空いちめんが花火になった。流星、狂い獅子じし、七ツ傘、柳、五葉牡丹ぼたん、花ぐるま。  花火に重なる花火、爆音につづく爆音、滅茶滅茶な火の乱舞、光の狂射、色の躍り、善光寺の町はあらゆる色に変って明滅した。空も地も気をそろえて気がちがったような瞬間が起った。   七は、巽屋の押入に、残して来たものを思い出して、手を打った。 「あははは。あははは。笑っちゃすまねえが、笑わずにゃいられねえ。捕手のやつあ、驚いたろうな。――......
単語の意味
明滅(めいめつ)
流星(りゅうせい・ながれぼし)
獅子・師子(しし)
明滅・・・光が明るくなったり暗くなったりすること。明かりをつけたり消したりすること。
流星・・・突然空に現れて光りながら落下する天体のかけら。引力によって地球にひきつけられ、大気圏内で大気と摩擦し発光したもの。流れ星。
獅子・師子・・・1.ライオンのこと。ネコ科の哺乳動物。雄は鬣(たてがみ)がある。肉食で家族単位で狩猟する。
2.ライオンに基づき、昔の東アジアで言い伝えた想像上の動物。左右の狛犬(こまいぬ)のうち、向かって右の、角がない口を開いた方をいう。
3.獅子舞(ししまい)の略。
ここに意味を表示
打ち上げ花火の表現・描写・類語(夏のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「夏」カテゴリからランダム5
「空・中空」カテゴリからランダム5
暗い星の冴えた小路
梶井基次郎 / 雪後関連カテ夜空路地・小道
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
夏 の表現の一覧 
空・中空 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分