TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 乾杯する


カテゴリ検索 単語の意味
ふたりが打ち鳴らしたグラスの音は、喧噪の中でも微かだが確実な余韻を残して消えた。
池井戸 潤「民王 (文春文庫)」に収録 ページ位置:95% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
乾杯する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......政治には懲りた。俺にはやっぱり、俺でいることが一番似合ってると思うんだ」「同感ね。ねえ、もう一度、乾杯しよう」 エリカがいった。「私たちが私たちであることに」 ふたりが打ち鳴らしたグラスの音は、喧噪の中でも微かだが確実な余韻を残して消えた。エピローグ「あなた、一億円ちょうだい」 綾がいった。 新田らの活躍によって事件が解決し、一週間が過ぎた朝のことである。 この間、米本土にあるメディシスの本社が家......
単語の意味
喧噪・喧騒(けんそう)
余韻・余韵(よいん)
喧噪・喧騒・・・物音や人の声など、生活の音がやかましいこと。また、そのさま。「都会の喧噪を離れる」
余韻・余韵・・・1.余(あま)った韻(いん[=似たような響き])。余った音。鐘をついた後などにある、音が鳴り終わった後にも残っている響き。「韻」と「韵」はどちらも訓読みで「ひび(き)」と読め、「音」を意味する字。「余音」とも書く。余響(よきょう)。
2.1が転じて、事が終わったあとも残る風情や味わい。また、詩文などで言葉で直接あらわされていない趣(おもむき)。余情(よじょう)。
ここに意味を表示
乾杯するの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
この愉快な人生にプロジットしよう
梶井基次郎 / ある崖上の感情
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
涙に胸がむせた。
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分