TOP > 食べ物表現 > 和食・日本料理 > 鍋もの・鍋料理


カテゴリ検索 単語の意味
ちりなべ、水たきなど、さっぱりして日本人の口にはあうけれど、若い人達にはちょっとものたらないのではないだろうか。
石井 好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 ページ位置:27% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
鍋もの・鍋料理
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......と、私は台所の棚にしまっておいた大きな土なべをひっぱりだす。そしてこの土なべは、青葉の色も目にしみる初夏のころまで、わが家の台所と食卓の上を往復して活躍する。*ちりなべ、水たきなど、さっぱりして日本人の口にはあうけれど、若い人達にはちょっとものたらないのではないだろうか。大阪には、「しゃぶしゃぶ」というなべ料理がある。これはテーブルの真中に電気かガスこんろをはめこんであって、この上のなべの中にはお湯が八分目ほど入ってぐらぐら煮た......
単語の意味
さっぱり(さっぱり)
さっぱり・・・1.不快感やわだかまりなどがすっかり消えて気持ちがいいさま。気持ちの爽快なさま。すっきり。
2.(性格や味覚などが)しつこくないさま。淡泊なさま。嫌味のないさま。あっさり。
3.あとに何も残らないさま。すっかり。前に「きれい」を伴うことが多い。
4.(後に打ち消しの語を伴って)全然。まったく。まるきり。
5.物事の状態で、好ましくない面ばかり目立つさま。全くだめだ。
ここに意味を表示
鍋もの・鍋料理の味、おいしさを伝える表現・描写(和食・日本料理のカテゴリ)の一覧 ランダム5
家のおなべはいつも同じだ。主人が身のしまった魚しかたべないから、タラ、そしてかきときまっている。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「和食・日本料理」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
和食・日本料理 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分