TOP > 感覚表現 > 音の響き > 聴く・耳を傾ける

TOP > 感覚表現 > 音の響き > BGM・背景音楽


カテゴリ検索 単語の意味
(聴き入る、富樫雅彦と菊地雅章の美しいデュオのCD)菊地のピアノだけで演奏される破格の〈All The Things You Are〉が始まったところで、しばらくその場から動きたくなくなった。  時間が、ゆっくりと解体されてゆくようなテンポだった。旋律が、一滴ずつ、澄んだしずくとなってしたたり、静まり返った室内に、幾重にも波紋を広げていった。  城戸は、音楽そのものというより、その音の予感と余韻との融け合いの中で息を潜めて、クリスマス・ツリーの電飾が、一定のパターンで変化してゆく様を眺めた。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:53% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
聴く・耳を傾ける BGM・背景音楽
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......った。電飾を点し、部屋の照明を少し落として離れた場所から眺めた。ベランダに面した窓に、独り彼の立ち尽くす部屋の様子が反射している。 また少し飲もうかと思ったが、菊地のピアノだけで演奏される破格の〈All The Things You Are〉が始まったところで、しばらくその場から動きたくなくなった。 時間が、ゆっくりと解体されてゆくようなテンポだった。旋律が、一滴ずつ、澄んだしずくとなってしたたり、静まり返った室内に、幾重にも波紋を広げていった。 城戸は、音楽そのものというより、その音の予感と余韻との融け合いの中で息を潜めて、クリスマス・ツリーの電飾が、一定のパターンで変化してゆく様を眺めた。 やがて、テーブルの上の携帯電話から、ラインの着信音が聞こえた。香織からだった。「そっちは大丈夫? 颯太は良い子にしてる?」 出張中に連絡してくることは珍しかっ......
単語の意味
潜める(ひそめる)
余韻・余韵(よいん)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
潜める・・・隠す。声などを、人に気づかれないようにする。
余韻・余韵・・・1.余(あま)った韻(いん[=似たような響き])。余った音。鐘をついた後などにある、音が鳴り終わった後にも残っている響き。「韻」と「韵」はどちらも訓読みで「ひび(き)」と読め、「音」を意味する字。「余音」とも書く。余響(よきょう)。
2.1が転じて、事が終わったあとも残る風情や味わい。また、詩文などで言葉で直接あらわされていない趣(おもむき)。余情(よじょう)。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
聴く・耳を傾けるの表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
BGM・背景音楽の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
薄暗い店内は淡く流れる音楽とざわめきに満ちていた。
吉本ばなな / うたかた「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon関連カテ店内の雰囲気BGM・背景音楽
(ブティックのBGM)時を むようなチェロの音が、しめやかに流れていた。
浅田次郎 / 伽羅「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
(TVは)部屋のBGMとして流れていた。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ映画・テレビ番組BGM・背景音楽
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
(風呂の中で音楽を聴きながら考える)意識の半分を空っぽにして休ませ、残りの半分で考え事をした。そしてダヴィッド・オイストラフの演奏するシベリウスの音楽は、主にその空っぽの領域を通り過ぎていった。そよ風のように広く開け放たれた入り口から入り、広く開け放たれた出口から出ていった。音楽の聴き方としてはあまりほめられたものではないかもしれない。《…略…》音楽を右から左に聴き流しながら、意識の空っぽではない方の半分でとりとめもなく思考を巡らせた。そういうとき、彼は対象を限定することなくものを考えるのが好きだった。犬たちを広大な野原に放つように、意識を自由に駆けめぐらせるのだ。どこでも好きなところに行って、なんでも好きなことをしてくればいいと彼らに言って、あとは放っておく。彼自身は首まで湯につかり、目を細め、音楽を聴くともなく聴きながらぼんやりとしている。犬たちがあてもなくはねまわり、坂道を転げまわり、飽きることなく互いを追いかけ合い、リスをみつけて無益な追跡をし、泥だらけになり草だらけになり、遊び疲れて戻ってくると、牛河はその頭を撫で、また首輪をつける。その頃には音楽も終わっている。
最後のほうはもう、ほとんど聞き取ることができなかった。
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分