TOP > 感覚表現 > 光と影 > 街灯・外のあかり


カテゴリ検索 単語の意味
(外灯の光が)黒い湿気を含んだ土を上から照らすともなく照らし(ている)
野間 宏 / 暗い絵「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 ページ位置:94% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
街灯・外のあかり
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の上にむき出しの電球がタングステンの鈍く輝いている線を高みを通る風に揺すられるように寒々と見せている。そして山端の道の未だ冬にならぬ内に既にじめじめし始めている黒い湿気を含んだ土を上から照らすともなく照らし、狭い山添いの道の黒い土は、その電灯の光のとどく辺り円くかすかに鈍い光を照り返している。木の葉を落した櫨や栴檀の木が後の稲荷神社の高い境内の辺りから裸の枝と裸の......
単語の意味
含む(ふくむ)
土(つち)
含む・・・1.口の中に入れて噛んだり飲み込んだりせず、そのままの状態のこと。
2.ある気持ちを態度に示したり、なんとなくにおわす。「憂いを含んだ表情」
3.ある範囲の中にその要素が入っていること。「サービス料を含んだ値段」
・・・岩石と有機物が混じって細かい粉末状になったもの。有機物は、生物の死骸およびその腐敗物、微生物などから構成されている。砂(有機物が含まれない)とは違い、植物が育ちやすい。
ここに意味を表示
街灯・外のあかりの表現・描写・類語(光と影のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「光と影」カテゴリからランダム5
「外の設備・工作物」カテゴリからランダム5
街の光が近づいてきた。長い坂の先に小さな光の粒が重なり合って弾けていた。
小川洋子 / 冷めない紅茶「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
塔の鐘がひび割れた和音で鳴り出した
竹下文子 / 風町通信(婚礼) amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
光と影 の表現の一覧 
外の設備・工作物 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分