TOP > 感情表現 > 悲しみ

TOP > 感情表現 > 泣く


カテゴリ検索 単語の意味
「お母さん! お母さん!」  満喜子が姑の胸にすがりついて、嗚咽を洩らした。  尋恵はただ黙ってそれを見ていた。こんなドラマの一コマみたいな光景、本当にあるんだ……そんな冷めた思いをわざと胸によぎらせた。そうでもしないと抑え切れないものが、自分の中にも込み上げてきていた。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:33% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
泣きそう・泣くのを我慢
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......いてません」 医師は改めて言い、壁にかけられた時計を見上げた。「それでは一時十五分ですね。死亡ということになりますので」 事務的な口調とともに小さく頭を下げた。「お母さん! お母さん!」 満喜子が姑の胸にすがりついて、嗚咽を洩らした。 尋恵はただ黙ってそれを見ていた。こんなドラマの一コマみたいな光景、本当にあるんだ……そんな冷めた思いをわざと胸によぎらせた。そうでもしないと抑え切れないものが、自分の中にも込み上げてきていた。 医師は一人の世界に入ってしまった満喜子をあきらめ、尋恵のほうだけを向いた。「まあ、状態から見ましても、嘔吐物による窒息ということに疑いはないと思いますけれど、......
単語の意味
嗚咽(おえつ)
光景(こうけい)
胸(むね)
嗚咽・・・声を詰まらせながら泣く事。むせび泣きのこと。
光景・・・1.目に前に広がる景色。そこに見える景色や物事のありさま。景色。様子。
2.日の光。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
泣きそう・泣くのを我慢の表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
胸で悲しみを感じるときの表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「悲しみ」カテゴリからランダム5
「泣く」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
悲しみ の表現の一覧 
悲しみのレベル
少し悲しい
とても悲しい
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
悲しみの感覚、精神的な反応
悲しみの表情、リアクション
その他の悲しみの表現
次の文字を含む「悲しみ」の表現を検索
悲しさが  悲しみを  悲しくて  悲しさ  悲しい    哀感    寂しさが  寂しさ  
泣く の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分