TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 冴えない、ぱっとしない人生


カテゴリ検索 単語の意味
配電盤、砂場、貯水池、ゴルフ・コース、セーターの綻び、そしてピンボール……どこまで行けばいいのだろうと思う。脈絡のないバラバラのカードを抱えたまま僕は途方に暮れていた。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:82% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
冴えない、ぱっとしない人生
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ヘッドライトの光を睨んだまま煙草を吸った。僕は無意識に指先で膝をパタパタと叩き続けた。そして時折タクシーのドアを押しあけて逃げ出してしまいたい衝動に駆られた。 配電盤、砂場、貯水池、ゴルフ・コース、セーターの綻び、そしてピンボール……どこまで行けばいいのだろうと思う。脈絡のないバラバラのカードを抱えたまま僕は途方に暮れていた。たまらなく部屋に帰りたかった。一刻も早く風呂に入り、ビールを飲み、煙草とカントを持って暖かいベッドに潜り込みたかった。 何故僕は闇の中を走り続けるのだろう? 五......
単語の意味
綻びる(ほころびる)
暮れる(くれる)
綻びる・・・1.縫い目がほどける。
2.花のつぼみが開き始める。咲きかける。
3.表情が和らぐ。口元がゆるんで笑顔になる。
暮れる・・・1.太陽が沈んで外が暗くなる。⇔明ける。
2.季節や年が終わる。「年が暮れる」
3.同じことの繰り返しや、同じ気持ちのままで時間を過ごす。「涙に暮れる」
昏れる・眩れる・暗れる・闇れる、とも書く。
ここに意味を表示
冴えない、ぱっとしない人生の表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人生」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分