TOP > 暮らしの表現 > 生と死 > 死に方・死に様


カテゴリ検索 単語の意味
ずたずたに斬られて、そこへ俯伏せになっていた高梨外記は、もう虫の息もない。死骸は、滅茶滅茶だ。胸いたを突いた痕ばかり七、八ヵ所もある。復讐ふくしゅう的な虐殺だ。
吉川英治 / 雲霧閻魔帳 ページ位置:86% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
死に方・死に様
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......をつかんで、それを、引ッ奪くった。 「――来てくれッ。大変だッ」  茶店の夫婦が、山小屋の木挽こびきだの、石切工だのを、呼び集めて来てみた時は、もう、雲霧はいなかった。  ずたずたに斬られて、そこへ俯伏せになっていた高梨外記は、もう虫の息もない。死骸は、滅茶滅茶だ。胸いたを突いた痕ばかり七、八ヵ所もある。復讐ふくしゅう的な虐殺だ。 「――分らねえもんだ、あのまあ、気だてのいい、針屋が?」  と、人々は、首を振って、不思議がったり、余りのひどさに、眉をひそめたり、何だか、世の中も、世の中に住む人......
単語の意味
胸(むね)
虫の息(むしのいき)
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
虫の息・・・小さな虫のような、かすかな息(=呼吸)。転じて、今にも死にそうな、弱々しい呼吸。息が絶えそうになった、死の寸前の状態。
ここに意味を表示
死に方・死に様の表現・描写・類語(生と死のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「生と死」カテゴリからランダム5
魂の抜けた彼女の姿
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
生と死 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分