TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 車窓からの風景

TOP > 暮らしの表現 > 乗り物 > 車が走る


カテゴリ検索 単語の意味
車全体がうなる生きものになって、広いアスファルトの道は面前に逆立ち、今まで眼にとまっていた榕樹の中の草葺くさぶきの家も、椰子林やしりんの中の足高の小屋も、樹を切り倒している馬来人マレイじんの一群も、総て緑の奔流に取り込められ、その飛沫ひまつのように風が皮膚に痛い。大きな歯朶しだや密竹で装われている丘がいくつか車の前に現れ、後に弾んで飛んで行く。マークの付いている石油タンクが乱れた列をなして、その後にじりじりと展転して行く。
岡本かの子 / 河明り ページ位置:61% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
車窓からの風景 車が走る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......たちに 「いらっしゃい。わにぐらいは見られます」  と気軽に云った。  車は町を出て、ジョホール街道を疾駆して行った。速力計の針が六十五マイルと七十哩の間をちらちらすると、車全体がうなる生きものになって、広いアスファルトの道は面前に逆立ち、今まで眼にとまっていた榕樹の中の草葺くさぶきの家も、椰子林やしりんの中の足高の小屋も、樹を切り倒している馬来人マレイじんの一群も、総て緑の奔流に取り込められ、その飛沫ひまつのように風が皮膚に痛い。大きな歯朶しだや密竹で装われている丘がいくつか車の前に現れ、後に弾んで飛んで行く。マークの付いている石油タンクが乱れた列をなして、その後にじりじりと展転して行く。 「イギリス海軍用のタンク」  水が見える。綺麗きれい可愛かわいらしい市が見える。ジョホール海峡の陸橋を渡って、見えていた市の中を通って、なおしばらく水辺に沿って行った処で若......
単語の意味
奔流(ほんりゅう)
羊歯・歯朶(しだ)
榕樹(ようじゅ)
足高・脚高(あしだか)
偽装・擬装(ぎそう)
奔流・・・勢いのある流れ。激しく力づよい流れ。急流。奔湍(ほんたん)。
羊歯・歯朶・・・植物の一種。花は咲かず、コケや菌類と同じく胞子で増える。根から直接葉を出すものが多い。「羊歯」は「ようし」とも読む。
榕樹・・・ガジュマル(熱帯地方に分布するクワ科の常緑高木)の別名。
足高・脚高・・・足の高さがあること。足が長いこと。また、足が長く見えるさま。
偽装・擬装・・・1.偽(いつ)り装(よそ)うこと。ある事実をおおい隠すための、装いや行動。他人の目をごまかすため、他の物事や状況を装うこと。
2.周囲の風景や他の物とよく似た色や形にして、姿を見分けにくくすること。カムフラージュ。
ここに意味を表示
車窓からの風景の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
車が走るの表現・描写・類語(乗り物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
街の灯りを頬に流しながら、風人は言った。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテバス車が走る
エンジンをふかし気味に追い抜いた。
羽田 圭介「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ追う・追われる車が走る
バイクが矢のように走りだし
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「乗り物」カテゴリからランダム5
地下鉄から吹く風は、なま温かくて渦を巻いていて、微かに潤滑油のにおいがする。
小川洋子 / 揚羽蝶が壊れる時「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
遠くの、眉程の山裾
林芙美子 / 新版 放浪記関連カテ遠くに見える・遠ざかる
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
乗り物 の表現の一覧 
地上・陸地 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分