TOP > 風景表現 > > 晩春・初夏

TOP > 風景表現 > 植物 > マロニエ


カテゴリ検索 単語の意味
初夏の晴れた空に、夢のしたたりのように、あちこちに咲きほとばしるマロニエの花
岡本かの子 / 母子叙情 ページ位置:8% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
晩春・初夏 マロニエ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......て、かの女はどんなによろこんだことであろう。  巴里という都は、物憎い都である。嘆きや悲しみさえも小唄こうたにして、心の傷口を洗って呉れる。媚薬びやくしびれにも似た中欧の青深い、初夏の晴れた空に、夢のしたたりのように、あちこちに咲きほとばしるマロニエの花。巴里でこの木の花の咲く時節に会ったとき、かの女は眼を一度つむって、それから、ぱっと開いて、まじまじと葉の中の花を見詰めた。それから無言で、むす子に指して見せた。......
単語の意味
迸る(ほとばしる)
初夏(しょか・はつなつ)
晴れ(はれ)
迸る・・・(液体が)勢いよく吹き出る。飛び散る。強く流れ出る。
初夏・・・ 夏の初め。陰暦4月の異名。孟夏(もうか)。首夏(しゅか)。
晴れ・・・1.天気がいいこと。雨や霧などが伴わない天気。空に雲が少ない、もしくはまったく無い状態。
2.多くの人から注目されて、光栄に思うこと。待ちに待った、めったにない機会であること。晴れがましいこと。正式なこと。公式なこと。
3.疑いが解けて、自由になること。「晴れて自由の身になる」
ここに意味を表示
晩春・初夏の表現・描写・類語(春のカテゴリ)の一覧 ランダム5
の花の咲く時分
梶井基次郎 / 路上
このカテゴリを全部見る
マロニエの表現・描写・類語(植物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「春」カテゴリからランダム5
水色の空に、霞のような春の雲が流れていく。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon
梅が、ふくらんでいる。
吉川英治 / 無宿人国記
「夏」カテゴリからランダム5
「植物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
春 の表現の一覧 
夏 の表現の一覧 
植物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分