TOP > 感情表現 > 安心する


カテゴリ検索 単語の意味
愁いの雲はいつの間にか押し払われ、わたくしの心にも若やぎ華やぐ気持のつぼみがちらほら見えはじめた。
岡本かの子 / 雛妓 ページ位置:39% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
安心する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......年の威がついて、髪には一筋二筋の白髪も光りはじめて来ている。  わたくしは、その逸作に、雛妓おしゃくしきりにときめかけ、もつれかけている小娘の肉体の陽炎かげろうを感ずると、今までの愁いの雲はいつの間にか押し払われ、わたくしの心にも若やぎ華やぐ気持のつぼみがちらほら見えはじめた。それは嫉妬しっととか競争心とかいう激しい女の情焔じょうえんを燃えさすには到らなかった。相手があまりにあどけなかったからだ。そしてこちらからうち見たところ多少腕白だったと言われる......
単語の意味
憂い・愁い(うれい)
憂い・愁い・・・1.心を痛める。心配。(多くの場合、「憂い」を使用)
2.悲しみの気持ち。気が進まない。(多くの場合、「愁い」を使用)
ここに意味を表示
安心するの表現・描写・類語(安心するのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「心」の言葉を含む安心の表現(安心するのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「安心する」カテゴリからランダム5
少しずつちぎって捨てるような苦しい溜息をついた。
林 芙美子 / 下町「林芙美子傑作集 (1951年) (新潮文庫〈第201〉)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
安心する の表現の一覧 
安心するのレベル
少し安心
とても安心
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
安心するの感覚、精神的な反応
安心するの表情、リアクション
その他の安心するの表現
次の文字を含む「安心する」の表現を検索
    安心  安ら  ほっと  
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分