TOP > 暮らしの表現 > 人間関係・地位 > その他の人間関係


カテゴリ検索 単語の意味
あたしは、何も知らないのだ。睦月のことを何も知らないし、これからも理解できない。大切なものを一つ、なくしたような気がした。  もう四年も前のことだ。あたしは、説明のつかない喪失感に涙ぐむような年齢ではなくなった。それでも睦月は遠いと感じる。そして、ちょっぴり寂しい。
あさの あつこ「ガールズ・ブルー (文春文庫)」に収録 ページ位置:94% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
その他の人間関係
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......月が袋を投げる。夕焼けの中、白い袋が弧を描く。「リィからだぞ」 伸ばした睦月の手の中に、袋はすっぽりと納まった。 それと同時に、あたしはグラウンドに背を向けた。あたしは、何も知らないのだ。睦月のことを何も知らないし、これからも理解できない。大切なものを一つ、なくしたような気がした。 もう四年も前のことだ。あたしは、説明のつかない喪失感に涙ぐむような年齢ではなくなった。それでも睦月は遠いと感じる。そして、ちょっぴり寂しい。「理穂」 美咲が、あたしの投げ出した足を蹴った。「メールしてやりなよ」「睦月に?」「あたしにメールして、どうすんのよ。あんたがどう思ってるか知らないけどね、あい......
単語の意味
睦月(むつき)
睦月・・・陰暦正月の異名。睦(むつ)び月。むつびの月。由来は諸説あるが、身分の上下なく、老若男女、親族一同が集まって睦び(仲良くし)あう月、が有力。親族一同集って宴をする月。
他には、稲の実をはじめて水に浸す月で、「実月(むつき)」が転じたとする説。 元になる月で、「もとつき」が「むつき」に転じたとする説がある。
ここに意味を表示
その他の人間関係の表現・描写・類語(人間関係・地位のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人間関係・地位」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人間関係・地位 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分