TOP > 人物表現 > 男性・女性 > 美人・美しい女


カテゴリ検索 単語の意味
艶々つやつやした丸髷まるまげ。切れ目の長い一重ひとえまぶた。ほんのりした肉づきのいい頬。丸いあごから恰好のいい首すじへかけて透きとおるように白い……それが水色の着物に同じ色の羽織を着て黒い帯を締めて魂のない人形のように美しく気高く見えた。
夢野久作 / あやかしの鼓 ページ位置:60% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
美人・美しい女
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......うして「まあどうぞ……おつき遊ばして……それではあの……」という言葉をきくと間もなく顔を上げる事が出来た。その時にはじめて鶴原未亡人の姿をまともに見る事が出来た。  艶々つやつやした丸髷まるまげ。切れ目の長い一重ひとえまぶた。ほんのりした肉づきのいい頬。丸いあごから恰好のいい首すじへかけて透きとおるように白い……それが水色の着物に同じ色の羽織を着て黒い帯を締めて魂のない人形のように美しく気高く見えた。  私はこの間からあこがれていた姿とはまるで違った感じに打たれて暫くの間ボンヤリしていた。ハテナ。自分は何の用でこの婦人に会いに来たのか知らんとさえ思った。  そ......
単語の意味
艶(つや)
一重瞼・一重目蓋(ひとえまぶた)
頬(ほお・ほほ)
首・頸・頚(くび)
首筋・頸筋(くびすじ)
肉付き(にくづき・にくつき・ししつき)
・・・1.物の表面に感じられる、なめらかで、美しく光る印象。
2.声などに張りがありなめらかで美しいこと。
一重瞼・一重目蓋・・・一つだけで、重ならないまぶた。上まぶたに横ひだのない、一重(ひとえ)のまぶた。一皮目(ひとかわめ)。
・・・顔の一部。顔の両脇で、口の真横にあるやわらかい部分。ほっぺ。ほっぺた。
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
首筋・頸筋・・・首の両側から後部にわたる部分。首の後ろ側の部分。項(うなじ)。襟首(えりくび)。首根っ子・頸根っ子(くびねっこ)。
肉付き・・・1.体の肉の付き具合。体に肉が付いている程度。太り具合。
2.肉が付いていること。また、そのもの。
ここに意味を表示
美人・美しい女の表現・描写・類語(男性・女性のカテゴリ)の一覧 ランダム5
なぎ倒すようにもててきた子
綿矢 りさ / 亜美ちゃんは美人「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ美人・美しい女異性にモテる人
このカテゴリを全部見る
「男性・女性」カテゴリからランダム5
三十過ぎのトウのたった女
池井戸 潤「民王 (文春文庫)」に収録 amazon
秋の花のような娘
戸板 康二 / 家元の女弟子 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
男性・女性 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分