TOP > 人物表現 > 男性・女性 > 色気・性的魅力・セクシー


カテゴリ検索 単語の意味
身体にしなやかな肉の力が盛り上り、年頃近い本然のいろめきが、すわっているだけの物腰にも紛飾を透けて浸潤うるんでいる。
岡本かの子 / 雛妓 ページ位置:86% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
色気・性的魅力・セクシー
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ょっとカールして、水髪のようにさばいた洋髪に結っていた。  心なしか、わたくしが、父の通夜明けの春の宵に不忍しのばずの蓮中庵ではじめて会った雛妓かの子とは、ほとんど見違えるほど身体にしなやかな肉の力が盛り上り、年頃近い本然のいろめきが、すわっているだけの物腰にも紛飾を透けて浸潤うるんでいる。わたくしは思う、これは商売女のいろ気ではない。雛妓はわたくしに会ってから、ふとした弾みで女のなげきを覚え、生の憂愁を味い出したのではあるまいか。女は憂いを持つこと......
単語の意味
艶(つや)
物腰(ものごし)
身体(しんたい)
・・・1.物の表面に感じられる、なめらかで、美しく光る印象。
2.声などに張りがありなめらかで美しいこと。
物腰・・・人に接するときの、身のこなしや言葉遣いなどの態度。立ち居振舞い(たちいふるまい)。

「物腰」は、かつて「言葉」だけを指した。「物」は「ことば」のこと。「あきれて物(=言葉)も言えない」など。「~腰」は、「何かをする際の姿勢や構え」をあらわす。「及び腰」「けんか腰」など。
身体・・・人のからだ。肉体。
ここに意味を表示
色気・性的魅力・セクシーの表現・描写・類語(男性・女性のカテゴリ)の一覧 ランダム5
体は細いけれど、胸やお尻は弾けるように肉が張っている。
阿刀田 高 / 甲虫の遁走曲(フーガ)「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「男性・女性」カテゴリからランダム5
顔立ちのいい女
志賀 直哉 / 母の死と新しい母「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ美しい顔美人・美しい女
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
男性・女性 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分