TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 主義・人生観・思想


カテゴリ検索 単語の意味
あたしは勝手にお腹がへったり、勝手に生理になったりするようなこんな体があって、その中に閉じ込められてるって感じる。んで生まれてきたら最後、生きてご飯を食べ続けて、お金をかせいで生きていかなあかんことだけでもしんどいことです。
川上 未映子「乳と卵(らん) (文春文庫)」に収録 ページ位置:23% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
主義・人生観・思想
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......なんかな。あたしはちがうような気がしてそれが厭な原因のような気がしてる。こういう本を読むか読まされてかして、そういうもんやってことに、されてるだけじゃないのか。あたしは勝手にお腹がへったり、勝手に生理になったりするようなこんな体があって、その中に閉じ込められてるって感じる。んで生まれてきたら最後、生きてご飯を食べ続けて、お金をかせいで生きていかなあかんことだけでもしんどいことです。お母さんを見てたら、毎日を働きまくっても毎日しんどく、なんで、と思ってまう、これいっこだけでもういっぱいやのに、その中からまた別の体を出すとか、そんなこと、想像......
単語の意味
体(からだ)
腹(はら)
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
ここに意味を表示
主義・人生観・思想の表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人生」カテゴリからランダム5
人生を白紙からやりなおす
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分