TOP > 風景表現 > 地上の動物 > 動物の鳴き声(鳥犬以外)


カテゴリ検索 単語の意味
虎が上野の老杉ろうさんの葉をことごとく振い落すような勢で鳴く
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:85% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
動物の鳴き声(鳥犬以外)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......て、魑魅ちみ鼻をさいに……」 「魑魅鼻を衝くとは何の事だい」 「そんな事を云うじゃありませんか、こわい時に」 「そうかな。あんまり聞かないようだが。それで」 「それで虎が上野の老杉ろうさんの葉をことごとく振い落すような勢で鳴くでしょう。物凄いでさあ」 「そりゃ物凄いだろう」 「どうです冒険に出掛けませんか。きっと愉快だろうと思うんです。どうしても虎の鳴き声は夜なかに聞かなくっちゃ、聞......
単語の意味
虎(とら)
・・・1.ネコ科の哺乳動物の中で最大の種。背中から腹にかけて黄色の地に黒い縦縞(たてじま[=頭と尾を結ぶ線に対して、直角に交わる縞模様])がある。口が大きく、鋭い牙と爪を持ち、眼光が鋭い。アジア地域では、強さや恐ろしさの象徴。肉食で、単独で狩猟を行う。皮は敷物などに用いられたが、乱獲され、現在では各地で保護されている。
2.俗に、酔っぱらいのこと。
ここに意味を表示
動物の鳴き声の表現・描写・類語(地上の動物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
鯨のような悲しげな咆哮
三島 由紀夫 / 午後の曳航 amazon
このカテゴリを全部見る
「地上の動物」カテゴリからランダム5
石炭のようにつやつやとまっ黒(な猫)
松谷 みよ子 / 黒ねこ四代「黒ねこ四代・火星のりんご ほか (松谷みよ子全集)」に収録 amazon関連カテ黒色(黒い)
ジュジュが走ると、陽射しが弾けて鎖がきらきら光った。
小川 洋子 / 夕暮れの給食室と雨のプール「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ日差し・太陽光
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上の動物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分