TOP > 人物表現 > 体つき・体型・体全体の様子 > 痩せすぎた体形


カテゴリ検索 単語の意味
貧弱な身体つきをしていました。肋骨や鎖骨はもちろん腰骨や大腿骨でさえ、裸の上からつかめそうでした。海水パンツはお尻のあたりがだらしなく皺になっていました。
小川 洋子 / 夕暮れの給食室と雨のプール「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 ページ位置:68% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
痩せすぎた体形
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、そろそろと身体を沈めます。僕の周りを同級生が何人も何人も泳ぎ去っていきます。僕の華奢な肩や背中に、水しぶきと雨が両方混じり合って落ちてきます。その頃僕はかなり貧弱な身体つきをしていました。肋骨や鎖骨はもちろん腰骨や大腿骨でさえ、裸の上からつかめそうでした。海水パンツはお尻のあたりがだらしなく皺になっていました。いくら夏でも、雨が降ると寒いのです。休憩時間になると、洗眼用の水道の後ろで震えていました。身体中の骨ががちがち鳴っているみたいでした。やっとプールの時間が終わっ......
単語の意味
身体(しんたい)
腰骨(こしぼね)
尻・臀・後(しり)
身体・・・人のからだ。肉体。
腰骨・・・1.腰の部分の骨。腰っ骨(こしっぽね)。腰骨(ようこつ)。
2.我慢強く、押し通して実行する気力。忍耐強く、やりとおす精神力。腰っ骨(こしっぽね)。「腰骨が強い」
尻・臀・後・・・1.腰のうしろ下部で、肉が豊かについている部位。座るときや腰をかけるときに下に位置するところ。肛門(こうもん)と尾てい骨がある辺り。尻(けつ)。臀部(でんぶ)。御居処(おいど)。
2.衣服の1にあたる部分。「ズボンの尻」
3.和服の腰から下の、裾(すそ)のほうの部分。
4.物事や長く続いているモノの、後方や一番あと。終わりの部分。しまい。最後。末端(まったん)。結果。
5.容器の外側の底の部分。また、果物の底部。「鍋の尻」
ここに意味を表示
痩せすぎた体形の表現・描写・類語(体つき・体型・体全体の様子のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「体つき・体型・体全体の様子」カテゴリからランダム5
窓を全開にする。陽射しが、あたしの輪郭を熱く熱くなぞってゆく。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ日差し・太陽光室内に差し込む光光に照らされた顔や姿
大きな身体を持て余すようにのっそりと、彼女は部屋に入ってきた。
小川洋子 / ダイヴィング・プール「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
現場よりも事務仕事の方が似合いそうな華奢な体つき
湊 かなえ「花の鎖 (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
体つき・体型・体全体の様子 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分