TOP > 人物表現 > 骨・内臓 > 血痕


カテゴリ検索 単語の意味
血痕でもついたのがそのまままだらびたかのような十手
吉川英治 / 雲霧閻魔帳 ページ位置:92% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
血痕
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......憶をつかむ努力に疲れて、眼をらした。 「おや? ……」  すると、ふとまた、心蓮はその眼をみはった。彼女の襟脚から二尺ほど上の仏壇の中に、奇異な物を見出したのだ。血痕でもついたのがそのまままだらびたかのような十手と、一すじの捕縄とが、掛かっているのだ。  ぞっと、彼は肩をすぼめて、家の中を見廻しながら、 「もし――」と、女へいった。 「はい」  針刺しへ指をとめて、 「お茶でござ......
単語の意味
錆・銹・鏽(さび)
斑(まだら・むら・ぶち)
錆・銹・鏽・・・金属が空気に触れたり水に濡れたりして傷み、赤茶色や青白色に変色し脆(もろ)くなったもの。空気中や水中で金属が酸化し表面にできる、酸化物質や水酸化物質。
・・・1.下地の色とは違う色が、不規則に混じっている模様。いろいろな色や濃淡の入りまじっている模様。また。そのさま。
2.1が転じて、ある現象が現れたり、現れなかったりすることのたとえ。はっきりした部分とそうでない部分があるのたとえ。
ここに意味を表示
血痕の表現・描写・類語(骨・内臓のカテゴリ)の一覧 ランダム5
車のフロント・ガラスの内側に赤い血糊がハイビスカスの花のように散っていた。
阿刀田 高 / 甲虫の遁走曲(フーガ)「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon関連カテ交通事故血痕
このカテゴリを全部見る
「骨・内臓」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
骨・内臓 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分