TOP > 感覚表現 > 失敗・損失 > 失敗・ミス・不手際


カテゴリ検索 単語の意味
輝かしい過去がある一方、そうしたミスもあったのだ。しかし、そのことは別に遠屋則武の権威を傷つけることでもなかった。かえって、傲岸不遜で知られた一代のボスに人間性をすら感じさせていた。
松本 清張 / 美の虚像「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 ページ位置:42% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
失敗・ミス・不手際
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......し絵といっしょに埃を積んでいる。 いまでは、あれは遠屋則武の目利き違いであったというのが通説として落ちついていた。遠屋則武も神様ではない。松原・西岡を世に出した輝かしい過去がある一方、そうしたミスもあったのだ。しかし、そのことは別に遠屋則武の権威を傷つけることでもなかった。かえって、傲岸不遜で知られた一代のボスに人間性をすら感じさせていた。 それはそれとして、とにかくファン・ダイクの贋作説をたしかめるため、都久井は小坂田に会ってみたいと思った。小坂田は遠屋の推輓をうけて以来、ひところ新聞社文化部の......
単語の意味
傲岸(ごうがん)
傲岸不遜(ごうがんふそん)
不遜(ふそん)
輝かしい(かがやかしい)
傲岸・・・自分は偉い人間だと思い、威張っていること。また、そのさま。
傲岸不遜・・・自分は偉い人間だと思い、相手を見下すこと。また、そのさま。
不遜・・・思いあがって相手を見下すこと。謙遜の気持ちが無いこと。また、そのさま。
輝かしい・・・1.光り輝くように素晴らしい。華々しい。立派だ。
2.まぶしいほどに光り輝いている。キラキラしている。
ここに意味を表示
失敗・ミス・不手際の表現・描写・類語(失敗・損失のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「失敗・損失」カテゴリからランダム5
難解な問題に嫌気が差し、放り出したくなっている。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
いくつかの座席を越えて便所へ辿りつくことは、アルプスの峻嶮(しゅんけん)を越えるが如きものだ。
小島 信夫 / 汽車の中「新潮日本文学 54 小島信夫集 小島信夫集 抱擁家族 アメリカン・スクール 吃音学院 他」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
失敗・損失 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分